June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

travel

March 23, 2012

鉄子というか小鉄。

先日の話なんですが、春休みなので姫を連れてお出かけしよう♪という事になり、向かった先は、


D000328


名古屋にある『リニア・鉄道館』。
磐田からの“安・近・短”レジャーにはうってつけ!
そして8割ぐらいはハハの希望(軽〜く鉄子入ってますので(* ̄m ̄))。

姫のお気に入りは


D000329


丸い顔が可愛い『0系新幹線』。

ハハは


D000330


レトロな雰囲気の『モハ1035』。

館内では名前入りの新幹線の切符を作って改札に通したり、クイズラリーであちこち歩き回ったり、東京〜大阪間の24時間をジオラマで見学したり、抽選に当たってシミュレーターを操作したり、


D000331

D000332


展示車両内でお弁当を食べたりして、


D000333


最後はお楽しみのお買い物。


D000334


姫に「一つだけ好きな物選んでいいよ〜」と言ったら、持って来たのは0系新幹線のお箸。食べ物ではなく“思い出になる物”を選んだそうです。
ハハは一つに絞るのは難しく、厳選に厳選を重ねてやっとここまでになりました。
ルートートとのコラボバッグは何と半額!!

因に、4年前に行った鉄博でもほとんどが“自分へのお土産”を購入。ストラップはC57でした←今回はもちろんモハ1035( v ̄▽ ̄)。

March 12, 2012

北海道遠征・4日目。

とうとう最終日。
静岡便は1日1便しかなく時間も早いので、この日は帰るだけとなります。

お土産とか殆ど買っていないので、まとめて空港で済ませるつもりで早朝にチェックアウト。
朝ご飯も空港内で7時から開いている和定食のお店で済ませます。

朝だけどがっつりと〜


D000320


ボタン海老定食o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

チチは、


D000321


焼き魚(ほっけ)定食。
それぞれご飯、お味噌汁、イカの塩辛が付いてきます。

海老が甘くて美味!チチもホッケに大満足!そして朝からお味噌汁にホッとする〜(笑)。

食事が済んだら手荷物を預け、お買い物タイム。まずは自分用。


D000322


チチの会社、姫のお友達と、ハハの習い事関係のお友達、サッカー絡み…メモを見ながらサクサクお買い物。


D000323


↑これはお土産の一部。
北海道は美味しそうなものがたくさんあってお買い物も楽しい〜♪

また途中で姿を消したチチから


D000324


ホワイトデーって事で頂きました( v ̄▽ ̄)。
姫のはランドセル形の箱にROYCEのお菓子が入っています。

お買い物の合間にはカルビープラスの『ポテりこ』や、よつばホワイトコージーのソフトクリームを食べ、ギリギリまで北海道を満喫。
重たい荷物と重たい胃袋を携えて、泣く泣く飛行機に乗り空港を後にしました。

で、帰宅後は体重1.5キロ増というオマケ付き。
まぁこんだけ食べてれば当たり前だけどね(笑)。

北海道遠征・3日目。

3日目は今回のメイン、札幌ドームでの開幕戦です。
でも、ま、比較的朝はゆっくり出来るという事で、朝ご飯を食べに二条市場に行きまして…


D000313


がっつり三色丼o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪
…よくよく調べてみたら、4年前も同じ物を食べてたりしますが。
でもンまいからいいのです。ウニウニ♪( ̄ω ̄〃 )ノ

満腹になったので市場内を覗きながらブラブラしてたら、「今すぐ食べれるよ!」との事で、


D000314


生ガキヾ(〃^∇^)ノ♪いっただっきまーす♪
1個150円也。
他にホタテやボタンエビもありましたよー♪

そして試合はナニでアレで、メインなのに(笑)省略。
あ、試合前にコンササポのSさんとお会いしたり、「誕生日だからおごってやるよー」とオニーチャンにビールをごちそうになったり、それはそれで楽しゅうございました。

一度ホテルに戻り、予約してあったお店で夜の宴(* ̄m ̄)。
ちょっとこじゃれた海鮮居酒屋だったのですが、どれもこれも美味しくて。

まずはお通しからして違いました。


D000315


ちょっと見づらいですが一番右端の、細長くて半透明なものが『たこまんま』。
何だかわからないけど美味しくて、お店の人に聞いたら「たこの赤ちゃん」との事。ヤナギダコの卵巣だそうです。
意外にも姫の食いつきが良かったのがびっくり。珍味系は嫌いかと思ったのに。

刺身盛り合わせもどーんとこの通り。


D000316


アワビにホタテに毛蟹に…とにかく盛りだくさん。左下のが、「せっかく北海道に来てるんだからここでしか食べられないものを食べたい」と追加で入れて貰ったホッケのお刺身です。
歯ごたえがあるのにトロッとしてて美味(*´∇`*)。

他にも超特大コロッケやウニの天ぷら、ふわふわのししゃもなどなどと、サッポロビール&途中で北海道産白ワインに変えて食べて飲んで、まだ時間も早いので…とカラオケに行く事に。

そこから先は姫が歌って踊って、PV見ながら爆笑して、姐さん'sと楽しいサポーロナイトになりました。

帰りにはケーキを買って頂いたので…


D000318


お部屋で無理矢理ロウソク立ててみました(* ̄m ̄)。
え?28本ですが何か?

帰り道の途中で消えたチチが数分後に箱を持って帰ってきて、中身は何と特大フルーツプリン。
こんな時間に甘いもの食べてるなんてホントならあり得ない…と、またまた思うハハなのでありました。いや、しっかり食べるんだけどね(笑)。


<つづく>

北海道遠征・2日目。

朝5時半起床。
前日に買っておいたパンなどで朝食を済ませ、てくてく歩いて集合場所へと向かいます。
この日は…


D000301


バスツアーで旭山動物園へヾ(〃^∇^)ノ♪

前回の北海道遠征はちょうど閉園期間と重なって行けなかったので、今回は何が何でも行きたかったのです。そうそう北海道なんて行けないしね。

途中で休憩を挟み、3時間ほどで動物園へ到着しました。
お目当てはもちろん行動展示。


D000302

D000303

D000304

D000305

D000306

これだけは必ず見たい!というものを前もってピックアップし、効率よく園内を散策することができました。合間で他の動物も見たりして。

お昼ご飯も混み合う前に。


D000307


鹿を見た後に鹿肉食べちゃったりしてますが(* ̄m ̄)。

お土産は、売店が修学旅行らしき女子高生で満員御礼。あちこちで「きゃー、かわいい〜」の声が充満し、身動きがとれず最低限のものしか買えませんでした(ノд-。)。


D000319


姫は念願のフィギアガシャポン、ハハは手ぬぐいが買えたのでそれだけでも満足だけど。

旭山動物園は3時間の滞在で、実はこのバスツアー、もう1箇所目的地があるのです。
それは冬の北海道ならでは…流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗っちゃいますよー♪

旭川も雪はありましたが、お天気が良かった事もあってさほど寒さは感じませんでした。
雪かきをしてくれてあって歩きやすいし、風が無いので過ごし易いし。

が、紋別はTHE真冬。


D000308


曇ってきていて日差しが少なく、見渡す限り雪だらけ。
乗船まで30分ぐらいあったので姫と雪合戦をして暖まりました。

肝心の流氷は「20%ぐらいの確率で見られます」との話でしたが、日頃の行いが良かったのか(誰の?)こんな感じ


D000309


で、見る事ができました。
ガリンコ号は先に2本のドリルが付いていて、回転して流氷を砕きながら沖へと進んでいきます。


D000310


船の2階からは砕けて押し出される様子や、沖に浮かぶ流氷を眺める事ができますが、なにぶん寒くって。
約1時間のクルーズで、10分ぐらい見ては船内に入り暖まったらまた外に出て…を繰り返しました。

晩ご飯はバスの中で、


D000311


カニ弁当(o^∇^o)ノ。
食べて〜寝て〜起きたらススキノで。

9時過ぎの到着で小腹も空いていたので(←目が覚めた途端に「小腹が減った!」とか言ってくるのもいたし(笑))、ガイドブックとネットで見た人気のラーメン店へ♪


D000312


麺は固め。野菜たっぷり。スープが美味しくてあっという間に間食です。
夜10時にラーメンなんてホントはあり得ないんだけどね( ̄Д ̄;;。


<つづく>

北海道遠征・1日目。

約4年ぶり?な札幌遠征。
ずっと「コンサが昇格したら札幌に!」という念願を果たすべく、北海道へと行ってまいりました。

まずは木曜日の夕方。
学校を終えた姫を連れ、静岡空港から飛び立ちます。


D000296


「行ってきま〜す(o^∇^o)ノ」 ガラガラガラガラ…


D000297


空港ではひたすら「早く飛行機に乗りたい!着いたらお寿司を食べたい!」とそればかり。

機内では飛行機の模型を頂きました(*´∇`*)。


D000298


ホテルへチェックインしたのが午後8時。
お腹もペコペコだったので、すぐ近くの回転寿しへと飛び込みます。


D000299


回転寿しとは言っても、すべてオーダーを通してその場で握ってくれました。
それでも1皿100〜430円と良心的。
姫の分は小さく切ってくれたりと、お店の人も色々と心配りをしてくれます。

ホッキ貝に、活つぶ貝、カニ、とろサーモン、イクラ…どんどこオーダーするハハ。そしてそれにも負けないペースでバクバク食べる姫。「カニ!カニ!」うるさいし(笑)。

サイドメニューの『本日の汁物』から、エビのつみれ汁を。


D000300


エビの旨みが滲みでて大変美味しゅうございました。
姫の中では本日これが一番美味しかったみたい(*´∇`*)。

満腹になったのでお店を後にしホテルへ戻ります。
お部屋は11階で、窓の向こうには観覧車♪
これには姫が大喜びで、「観覧車見ながら寝るの〜♪」と興奮してなかなか寝てくれませんでした(^▽^;)。

が、11時になり観覧車のライトアップが消え、TVを消したら3秒で爆睡(笑)。
子供って凄いね〜(||゚Д゚)。


<つづく>

August 28, 2011

東京旅行記<その3>

東京に来て4日目、疲れも残り気分もだ〜らだら。
ゆっくりと朝ご飯を食べたら地下鉄に乗って出かけます。
向かった先は浅草。

D000183

スカイツリーも見られました( v ̄▽ ̄)。

D000184

その後行きたいお店があったので銀座に移動して…

D000185

『ハローキティのアート展』鑑賞。
たまたま朝見たテレビで紹介されていて、「銀座でやってるって言っても場所がどこだか見てないし」とか思ってたら駅に降りた途端目の前にポスターがどーんと(^▽^;)。

で、お目当てのお買い物は『伊東屋』。好きなんです、文房具とか見るの。姫もこの頃「将来は文房具を作る人になりたい♪」とか言い出してるし。

そろそろお腹も空いてきたので、またまた地下鉄に乗って築地へ移動します。

D000186

ちょっと遅めのお昼はンまー♪な海鮮丼ヾ(〃^∇^)ノ。
そしてこの日の夜はマンションでまったりと。晩ご飯は姉が作ってくれました♪

*****

翌日もまったり朝ご飯。そして…

D000187

姫の希望に応えて『お台場合衆国』へ行ってきました。ここもやはり人、人、人。

チキンラーメン食堂でお昼ご飯を食べ、

D000188

ゲンコツ専務やししおどしを体験したり、

D000189

色んな所で記念写真を撮り、

D000190

D000191

野外のサンサン合衆国では暑さにぐったり( ̄Д ̄;;。
ただ、好きな飲み物に好きなフレーバーを組み合わせられる『コカ・コーラ フリースタイル』を試せたのは楽しかったかも(* ̄m ̄)。

D000192

で、この日の夜に自宅に向けて出発。
楽しかったけど人に酔った5日間でした。そして…予想通り…翌日は…寝たきりのハハだわさ(笑)。

東京旅行記<その2>

頑張って早起きし、やってきました東京ディズニーリゾートo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ちなみに、チチ&姫&姉はお初。ハハはシーのみお初。そして4人中2人が方向音痴。…迷子率高し。

1日目はランドから。
開園と同時にチチは『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』の列へ並び、ハハは一番遠く、『スプラッシュマウンテン』のファストパスを取りに走ります←無事9時半〜のパスゲット( v ̄▽ ̄)。

開園してすぐだったのでアストロブラスターにはちょっとの待ち時間で乗る事が出来たのですが…へタレの姫は「頭が痛くなってきた」だのなんだの理由をつけて逃げようとします。

が、乗ってしまえば「楽しかった♪」とケロリ。

D000177

大好きなエイリアンに囲まれてニッコニコ。

その勢いのまま今度は『スプラッシュマウンテン』へと姫を連れ去り、仮病も無視して座らせます(笑)。乗ってしまえばこっちのものさ(* ̄m ̄)。

そして、落ちる瞬間に撮られた姫の顔は…目と鼻の穴がまん丸く開かれ、ガチガチに固まっておりました(爆笑)。

気分凹み気味な姫も…

D000178

ばぁばから貰ったおこづかいで念願の『ミニーちゃんのサンバイザー』を買ってご機嫌も復活?!

その後は、『イッツ・ア・スモールワールド』『ミッキーのフィルハーマジック』『ジャングルクルーズ』『ミニーの家』と緩めの物ばかり。
ミニーの家』の待ってる途中には、何とミニーちゃんが登場して一緒に写真も撮って貰えました(*´∇`*)。

夏限定イベントの『クール・ザ・ヒート』ではキッズエリアで全身に水をかぶり、ミニーのワンピースは水がザーザー絞れるほどびしょ濡れに。

ウエスタンリバー鉄道』『プーさんのハニーハント』『キャッスルカルーセル』で、〆に『エレクトリカルパレード』。
が、物足りないハハ&姉は『ビッグサンダーマウンテン』で大絶叫ヾ(〃^∇^)ノ。

閉園30分前まで遊び、この日はオフィシャルホテルにお泊まりです( v ̄▽ ̄)。

*****

翌朝も頑張って早起きし、今度はシーに向かいます。開園9時のはずが…急遽8時半に開いて大慌て( ̄Д ̄;;
チチが『タートル・トーク』の列に並び、ハハが『海底2万マイル』のファストパスを取りに。

初めての場所で若干迷いつつも、『キャラバンカルーセル』『マジックランプシアター』『マーメイドラグーンシアター』とのんびり回ります。

そして今回のお目当て!シェリーメイと2ショットを撮り、

D000179

ケープコッド・クックオフ』でダッフィーのショーを見ながらご飯を食べ、

D000180

姉にダッフィーのぬいぐるみを買って貰い、

D000181

やり尽くした感満載の姫。

が、まだまだ甘い。
エレクトリックレールウェイ』で移動した先で、『ストームライダー』に乗せちゃいますよ(* ̄m ̄)。
「ダッフィーを買った時に付いてた紙に、「ストームライダーに連れてってね by ダッフィー」って書いてあったよー」と言えば素直に信じてくれました(笑)。多少の抵抗はあったけど。

姫はその後、『レジェンド・オブ・ミシカ』を堪能し、

D000182

↑グーフィーが目の前に!!

チチの場所取りのお陰で『ファンタズミック』もナイスポジションで鑑賞し、シーとお別れ。

で、やっぱり物足りないハハ&姉は『センター・オブ・ジ・アース』のファストパスを取っていたのですが、突然の休止で『インディ・ジョーンズ・アドベンチャ』に変更する事に。
レイジングスピリッツ』も1日中運休してて、シーの方は不完全燃焼と言った感じでした。疲れもあったし。

そんな2人は帰宅後、マッサージ&お風呂に駆け込んだのでありました(笑)。

東京旅行記<その1>

楽しみにしていたお誕生日旅行♪
月曜日の早朝に出発でーす。

…当然めちゃめちゃ早く着きまして、そんでもって天候は雨。予定を変更し電車で池袋に向かいます。目指すはサンシャインシティ。
駅前のファミレスで朝食を摂りながら時間を潰すつもりが、どうにもこうにも待ちきれない姫。
仕方が無いのでチケット売り場まで来てみるも…

D000170

まだ開いてません。当然です。

どうにかこうにか時間を潰し、まずはプラネタリウムにて夏休み特別企画の『ファミリープラネタリウム@ポケモン』を鑑賞。

そしてお昼ご飯は『茶鍋cafe saryo』で。

D000171

ハハはこの↑コラーゲン入りのつくね鍋にしましたが、チチの頼んだしゃぶ豚の豆乳味噌茶鍋がめっちゃンま!!姫の食いつきも違う(笑)。

で、次は水族館に行こうと思ったら…エレベーターに乗るのに1時間半待ち。あり得ない(||゚Д゚)。
チケットは先に買ってたので上がった後はすんなり入れましたが、中も人、人、人…。こんなに混んでる水族館は初めて。

D000172

展示内容はごくごくフツーなのに(^▽^;)。田舎者にはキツイわー。

サンシャインシティを後にして、今度は渋谷でお買い物。
H&M』と『FOREVER21』をはしごしたけど、結局姫のお洋服しか買わず。

D000176

お買い物にもパワーがいるからね(^▽^;)。

で、明日に備えて早めに姉のマンションへと向かいます。
姫と2人でプラプラお散歩しながら探してたら…

D000173

ま、迷子?!( ̄Д ̄;;
確か幹線道路沿いのはずなのに、閑静な所に出てしまいました(||゚Д゚)。

かなり大回りをして無事到着。たくさん歩いたのでご飯も(ビールも)ンまいです♪

D000174

さてさて明日はお楽しみの…

D000175

ディズニーリゾートに行ってきまっすo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

August 08, 2011

富士のふもとへ。

夏休みのお出かけ第一弾、朝5時半起きで『富士サファリパーク』へ行ってきました。
学校から無料チケット(1人分)を貰っていたのと、お誕生月は入園料が無料(1人分)になるのとで支払ったお金は1人分の2千円(会員価格)のみ。ラッキー♪

前回来た時はサファリバスに乗ったので、今回はマイカーで。


D000134

↑↓餌貰ってます。

D000135


D000136


D000137


D000138


サファリゾーン以外はさらさら〜っと回って、次は『まかいの牧場』に移動。『こどもの国』と迷いましたが、少し前に行った友達が「楽しかった♪」と言っていたのでこちらに。

着いてすぐ、『乳搾り体験』の列へ。


D000139


感想は「ふにゅっとしてた!」だそうです。

そして『きゅうりもぎ食べ体験』に参加。


D000140


道向こうの畑まで移動し、畑のきゅうりを収穫(1本100円のチケット制。きゅうりがなくなれば終了)。水洗いして氷水を張ったタライに入れ冷やします。2〜3分後、塩をつけて丸ごとガブリ。シャキシャキでンまーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o。

この時点で12時を過ぎていたのでお昼ご飯にしました。レストランは混んでいたので売店で調達。


D000141


午後からも“体験”のはしご。
まずは『アイスクリーム作り』。


D000142


筒状の入れ物に氷と塩を入れ、そこに材料(牛乳・生クリーム・グラニュー糖・練乳)を入れた密封容器を入れて更に氷を入れ蓋をしタオルを外側にぐるぐる〜と巻き付けます。それを15分間ゴロゴロゴロゴロ…結構疲れる(^▽^;)。

そしてアイスクリームの出来上がり♪


D000143


次は『キャラメル作り』。
お鍋に材料(牛乳・はちみつ・バター・グラニュー糖・生クリーム?だっけ?)を入れて沸騰させ、よく混ぜながら茶色くなるまで煮立たせます。それをトレーに流し入れて、


D000144


冷ましたら20個にカットし、紙で包みます。


D000145


もちろん、紙も自分達でカットし絵も描きます。姫製のパンダキャラメル(*´∇`*)。

その後遊具広場に移動し、『巨大シャボン玉作り』に挑戦。


D000146


コツを掴むとどんどん作り続けます。ちょっとやらせて貰ったけど結構ハマる(笑)。
シャボン液と道具はお持ち帰りOKなので家でも楽しみたいと思います。

その後遊具で遊び…


D000147


トランポリンで汗だくだくになるまで跳ねて…


D000148


ハンモックで一休み。


D000149


売店でお土産の牛乳やらチーズケーキを買ったら帰宅の途に。思いっきり遊べて姫も満足してくれたようです。
まかいの牧場は全部回りきれてないのでまた行きたいなぁ(* ̄m ̄)。

May 26, 2011

南紀旅行記 <番外編>

今回の旅行は突発的に決まったもので、しかも資金はちびちび貯めた500円玉貯金から調達。なので必然的にビンボー旅行となりました(^▽^;)。

したがってお土産も殆ど買わず…自分達用に厳選してこちら。


D000093


と、梅酒、酒のつまみ、パンダグッズ。

まぁ今回の収穫は姫のスケッチって事で、何点かここにピックアップ。
人生初のパンダのスケッチは、寝てる姿もあれば…


D000095


こんなのも(笑)。
実際の画像は、


D000094


これ↑だから結構忠実?!

そして


D000096

D000097


ペンギン2種。かなりの脱力系。


D000098


水槽の中を泳ぎ回っていて観察するのが大変だった、という亀。

サンゴやヒトデ、イルカなど全部で15枚ほどのスケッチを描きあげておりました。その様子を横から見ていると、どうもじっくりと細部まで観察するのが苦手なよう。はっきり言ってしまえば大雑把。こればっかりは性格なんでしょうかね〜( ̄Д ̄;;

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー