June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

life

May 21, 2012

金環。

本日は金環日食。
姫がこの日をずっと待っていて、日食グラスの準備もオッケー。
いつもより30分早起きして、学校へ行く準備も(半分)オッケー。


D000347


準備半分なので髪はボサボサだけど(^▽^;)。

そしてそろそろ日食が始まる時間…なのに曇り空。
東側にある窓の前をウロウロしながら晴れるのを待っていたら、
ちょうど欠け始め→三日月→リングになる時間帯に太陽が顔を出しました!


D000348


雲がフィルター代わりになってばっちり撮影成功( v ̄▽ ̄)。

姫と交代で眼鏡をかけて観察した後は、外に出て地面の影を観察。
穴の開いた紙を通して映った影は綺麗な三日月形になっていました。
不思議。不思議。不思議。

太陽って凄い。自然って凄い。
と、今日は何だかいい1日のスタートがきれました(*´∇`*)。

May 10, 2012

GW後。

D000344


GWが明けて、お出かけしていたお友達から色々とお土産を頂きました。
仙台、金沢、TDR、USJ…みんないいなー( ̄ω ̄〃 )。

我が家は引きこもりなGWだったので、一つ一つに思いを馳せながら、
ありがた〜く、美味し〜く、頂いております。ごち(≧∇≦)。

我が家の出かけた先と言えば、森町とエコパ山と、
すっかり忘れてたけどトウモロコシの間引きに畑へ行っておりました。


D000345


お友達と誘い合わせて行って姫は大喜び&大はしゃぎ。
帰るのが名残惜しく、今にも降り出しそうな空の下で作業後も長々お喋りしてたので、
その後のハハの微熱の原因はソレだったのかも(^▽^;)。

結局GWの前半はソファーでゴロゴロ〜。
その後もエコパ山での急激なお天気の変化のせいで微熱がぶり返し、
やっと昨日の夜、本調子に戻りました。

ハハの平熱は35.0度。
それが36.4度の日が数日間続き、身体はダルいし頭は痛いし。
でもたかだか36.4度で病院には行けないし…(きっと門前払い?)。

普通の人は常にこの体温で過ごしているのねー、と、ちょっと驚いたGWでした(笑)。

そう言えば何故かこの時期にインフルエンザ(B型)が流行っているそうなので、
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。
正に“油断大敵”ですね(||゚Д゚)。

March 16, 2012

飛躍の1年でした。

今日は小学校の修了式。
姫も無事、1年生を終える事ができました( v ̄▽ ̄)。

1年前は希望で胸いっぱいの姫に比べ、不安でいっぱいのハハ。
勉強やお友達との集団生活、姫1人であんな事やこんな事ができるんだろうか…とドキドキしていましたが、過ぎてしまえばそれはハハの取り越し苦労だったように思います。

知らない子でも、隣のクラスの子でも、すぐにお友達になれました。
通信票ではたくさん“A”が増えました。
「気持ちよいあいさつ」は3学期間を通してずっと“○”がついていました。
自主性や創意工夫も褒めて貰いました。
病欠は1日もありませんでした。
1人でコツコツと練習して、参観日の発表会では鍵盤ハーモニカの独奏を披露してくれました。
運動会の徒競走で1位、マラソン大会は入賞を逃したものの努力賞を頂きました。
楽しんで描いた絵が、県展で入賞しました。
本読みが上手だと褒めて貰いました。

振り返ってみると、本当に大きく成長した1年でした。
元気に学校へ行き、元気に家へと帰ってくる。そのありがたみを噛み締めた1年でもありました。

「1年生終了、おめでとう〜(o^∇^o)ノ」
と、今日は姫とお祝い。


D000325


姫の大好きな和栗モンブラン。

「かっこいい2年生になってね(*´∇`*)」
と、姫と約束。

4月には新しい1年生が入学してきます。
姫も、1つ学年が上がる事を楽しみにしているようです。

そして、学校からのこんな依頼もそれに拍車をかけました。


D000326


姫の小学校では、入学式で新2年生の代表から「1年生を迎える言葉」というのが送られます。
それは、1年生になるとこんな事を習うんだよ〜、こんな事をするんだよ〜というのを実際に披露するもので、姫達の入学式にも目にしました。

それを見た時、ハハは「姫も小学生になったらこんな事が出来るようになるの…か…?いや、無理かも…。」と思ってしまったぐらい全員が凄くお兄さん&お姉さんに見えるような内容で、まさか1年後、姫が同じようにやる立場になるとは想像もつきませんでした。

300人近い人達の前で、大きな声で台詞を言い、楽器を演奏したり本読みを披露したり。
多分、姫はその度胸の良さと、声の大きさで選ばれたような気がしますが、学年の代表としてしっかり頑張って欲しいと思います。
ハハはまたドキドキの入学式になるけれど(^▽^;)。

March 06, 2012

ありがと♪

今年も、姉からお誕生日プレゼントが届きましたヾ(〃^∇^)ノ。
ほぼ毎年チューリップのお花なんですが、今年は…


D000293


ん?
箱に、ぼぼぼ盆栽の絵?

いやまさか、と思いながら中身を取り出してみると、


D000294


リボンとか付いてるけど、どう見ても盆栽?!

ラッピングを取っても、


D000295


やっぱり盆栽!!

『一才桜』という品種らしく、小さな蕾がたくさんついていました。
4月中旬には家でお花見ができるかも?!(* ̄m ̄)

March 02, 2012

フライングで。

自分で言うのも何ですが、普段からあまりTVを見ないハハ。
平日は夕方放映の『ONE PIECE』を晩ご飯を作りながらの“ながら”見。
姫が寝た後、チチが見てるTVを、本を読みながら“チラ”見←殆ど見てないに等しい。

週末は、姫の大好きな『潜入!リアルスコープ』『世界一受けたい授業』『シルシルミシル』と、またまた『ONE PIECE』、そして『KICK OFF』。これを家族3人で見ているぐらい。

でも、見たい映画や気になるドラマもあります。
チチが持って帰ってきてくれるTVガイドを見ながら「これ見たい〜、録画〜」とチチに予約して貰うものの、見る時間が無く…。

それで溜まりに溜まり、頑張って消化してもハードディスクは常に満タン状態。
最近も、キョンキョンの連ドラ!と張り切って毎週録画しておいて貰いながら、まだ1話も見ておりません( ̄Д ̄;;。

そんなハハを見かねてなのか、チチが…


D000292


じゃん♪
お誕生日プレゼントにこんな物を用意してくれました。

ホントは当日に渡す予定だったそうだけど、10日はVIVA☆さぽーろナイト!じゃん(* ̄m ̄)。

DVDはもちろん、ワンセグでTVも見られ、持ち運びできるお風呂TV。
しかも充電済みで、中にはキョンキョンのドラマを録画したDVDがセットされておりました(笑)。

これならご飯の支度をしながら、とか、お風呂に入りながら、録画したのが消化できる♪
何より姫が「お風呂でTV〜♪」と喜んでましたけど。

そんなこんなでとりあえず1話見終わりました。
どうもありがとう(o^∇^o)ノ>チチ。

最終目標は、すべて録画しておきながらまだ1話たりとも見てない龍馬伝全48話かな(^▽^;)。

March 01, 2012

春が来た。

D000291


数ヶ月前、姫がお財布の中のなけなしの小銭をはたいて買った(と言っても数百円だったと思う)水栽培セットのヒヤシンスが、見事な花を咲かせました。

冬の間は日陰の寒〜い所、我が家では廊下の突き当たりに置いて春を待ちます。必要なのはお水、だけ。
水栽培なので根っこがグングン伸びる様子が目で見られ、最初の内は1日に何度も見に行ってたほど。容器の中で窮屈そうになるまで根っこは伸びていきました。

で、そろそろ暖かくなってきたので日当りのいい窓際に置いてみた所、数時間で数センチ!という勢いで葉っぱや茎が伸び始めました。凄い凄い。
日陰から日向に出して数日で満開。これだけ成長が目に見えると、子供はもちろん大人も大喜びです。

ヒヤシンスの花は甘くいい香りがして、それだけでも気分が上向きに↑。
パワーを貰って今日も頑張ります♪(o^∇^o)ノ

February 23, 2012

ごほうびに。

D000290


スイミングスクールで進級テストに合格したので、お祝いにケーキ♪
姫の希望で栗のケーキです(*´∇`*)。

姫の級からは進級テストを全員が受けられる訳ではなく、練習の様子を見て先生が数名だけ選出します。そして、他の級の子達も全員見ている前でのテスト。
かなり緊張すると思いますが、姫は先生に選ばれてスキップしながら飛び込み台へと向かっていました。ウッキウッキ♪なのが遠目でもわかるほど(* ̄m ̄)。

合格して、認定書を貰って、帰り道もウキウキ状態だったのでそのノリのままケーキ屋さんへ。
ごほうびケーキってなんかいいな。
ハハも今度、何か頑張った時には1人でごほうびケーキ買って食べよっと( 〃 ̄ω ̄)。

February 16, 2012

おめでとう。

学校で、姫が表彰状を貰ってきましたヾ(〃^∇^)ノ。
授業で描いた絵が出品されたようです。


D000275


“入選”は一番下の賞だけど、学校の代表として出品されただけでも偉業。
えらい!りっぱ!でかした!
た〜〜〜っぷり褒めておきました(*´∇`*)。

それと、お習字の方も、


D000276


1月に出した課題で無事進級。
こちらも、すごいね〜、やったね〜、と。

褒めて伸ばす子育て、実践中でございます(* ̄m ̄)。

January 17, 2012

初作。

姫が最近気に入って(主に移動中の車の中で)遊んでいる『モフ(正式名称はフモフモさんの『まもも』)』と『トラ(これはNICIのワイルドフレンズシリーズ)』のぬいぐるみ。
お友達と一緒に車に乗った日は、必ずこの2体でお話を作って遊んでいます。


D000252


↑ぬいぐるみの下にあるのはハハが作ったおやつ入れ。普通の茶封筒では味気ないので。

姫は即興でお話を作るだけでは飽き足らず、自分で本を作製しました。


D000253


D000254


*****

モフとトラのむかしばなし『アラブのおうさまは、だれ』


 むかしむかし、アラブの国にモフとトラがいました。
毎日モフは戦争をして、トラはいつもお城でゆっくり過ごしました。
すると、モフは悪魔に捕まってしまいました。
トラはゴチャゴチャしているのを見て、「なんかごちゃごちゃするなぁ。」と言って辺りを見回しました。

 そして夜中にモフが牢屋から逃げ出そうとした時、悪魔は寝ていました。
モフは、そろりそろりと牢屋をこっそり抜け出しました。
無事、兵隊達が起きそうになるまでに、抜け出していました。

 トラはお城で寝て、朝になりました。
トラは起きて魔法のランプを見つけました。
こすってみると、ランプから色んな物が出てきました。

 それを見た良い王様にこう言われました。
「王様に、モフかトラがなってくれ。
モフが王様になると、トラはコックになるよ。
トラが王様になると、モフがコックになるよ。」

 トラは考えて、
「はい。王様になります。」
と言ってトラが王様になり、モフは美味しくない料理をいつも出しました。

 そしてモフは夜中にまたこっそりとお城を抜け出して、昔の王様に怒られました。
それで、モフはトラの言う通りにしてしっかり過ごしました。

おわり。

*****

…「しっかり過ごす」って何?w
さすが7歳児、お話が急展開しまくってます。
ずっと「…ました」だし。

ちなににコレ、第三巻まで続くそうです(^▽^;)。

January 13, 2012

Cu。

昨年の11月から始めたお習字。

“我が道を行く!!”って感じで好き勝手に書いていますが、
12月末に提出した清書が…


D000251


かきぞめ競書大会にて銅賞を頂きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
銅賞=参加賞かと思ったら、まだ下に努力賞というのがあるそうです。

同時に10級合格。

“はね”も“はらい”も“とめ”もまったくなっちゃいませんが、
楽しいみたいなので良しとしましょう。

ま、ぼちぼち。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー