June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

house

March 25, 2012

ゴロゴロ用。

今、我が家が使っているソファは私達が結婚した時に仲人さんからプレゼントして頂いた物で、もう約9年使っていた事になります。
凄く凄く気に入っていたのですがかなりくたびれてきていて、そろそろ新しい物を…と検討する事数ヶ月。
デザインが気に入らなかったり、お値段が気に入らなかったりでなかなか決まらず、とうとう名古屋まで行って探しデザインや座り心地はバッチリだったもののお値段が予算と折り合わずな感じでいました所、ようやくニューフェイスを迎える事ができました( v ̄▽ ̄)。

木枠で、シンプルなファブリック、お値段にも可愛げあり。可愛いので想定外のテーブルまで買ってしまいました。


D000335_2


2.5人掛けなのでハハが寝転んで本を読む事もできる大きさ(* ̄m ̄)。
木のいい香りがしてリラックスできますよ〜。

これを買って帰る時、「もう大きな物は何も買わない。」ときっぱり言ってたくせに、いざこうやって置いてみると毛足の長いラグとかフロアライトが欲しいなぁとか思ってみたり。いやいや、もう何も買わない(買えない)のよ>ぢぶん( ̄Д ̄;;。


February 12, 2012

にゅーふぇいす。

我が家の冷蔵庫ももうすぐ丸9年と、ベテランの域に達しようとしております。
そのせいか、エラー表示が出る出る出る…。

夏場に故障し大変だった友人の話を聞いて冷や冷やしていた事もあったし、大型電気店の新規オープンという後押しもあって、遂に引退→新たな戦力加入という事になりました。


じゃん♪


D000273


本日到着♪

我が家は3人家族で、しかも普段から冷蔵庫にストックが少ない、そして設置場所に制限があるのでやや小振りなタイプになりました。
決め手はよく使う野菜室が2段目にある事。ピコイオンとやらで除菌ができる。野菜が長持ちする。下茹で無しで野菜の冷凍ができる。省エネ。

特にこの頃野菜が高くなってきてるので、長持ちしたり、安い時に買って簡単に冷凍保存しておけるというのは大きかったですね( v ̄▽ ̄)。

で、朝の9時に業者さんが来たのですが、その前に、引き取って貰う冷蔵庫の中身を出して棚を外して洗って、拭き掃除に外側のほこり取りと大忙し。
まぁ中身は大した物は入ってないので、出すのは楽でしたけどねー(* ̄m ̄)。

因に、入っていたのは…
卵、牛乳、ヨーグルト、お茶、調味料類、りんご、アルコール類、ウコンドリンク、冷凍パイン、冷凍タコ、冷凍ほうれん草、(大量の)保冷剤…と、そんなトコでした。

普通の一般家庭の冷蔵庫って、どのぐらい入っているものなんでしょう??
作り置きのおかずの一つや二つは入ってるような気がしないでもないけど。
むしろ、入っててくれた方が助かるなー。中にある材料で自動調理しておいてくれる冷蔵庫って開発されないかなー(笑)。

September 30, 2011

ZZz。

D000206


こんにちは!アタイ、ミン。お久しぶり。

お庭にほんの少しだけど芝生スペースが出来たので、早速お昼寝してみたの。
フカフカで気持ちいい〜♪

でもこの後、穴を掘ったからって叱られて立ち入り禁止にされちゃったのよー。
こう見えても犬なんだから仕方ないでしょー!!

July 21, 2011

ニューフェイス。

D000118


昨日チチと夜なべして、テレビ台をセッティング。
それまでは仲人さん家の倉庫に転がってたごくごく普通のテレビとセットで売ってるような黒い台を頂いて使っていたので、ようやくまともな?台がやって来ました。

素材・デザイン・サイズの希望を思い描き、予算も含めアレでもないコレでもないと探し続けてようやく購入。その道のり、かれこれ7年余り?
時間をかけたけれど、お手頃価格で希望の品に出会えて良かったと思います。好きなテイストで統一してるので他の家具ともしっくり馴染んでますし。

さて次は…そろそろソファがくたびれてきたので検討したいのですが、家具屋に行くといつもアレコレ目移りしつつ決定打の出ないのがソファ。
希望通りの品に出会えればいいけれど、これもやっぱり“縁”ですからねぇ(^▽^;)。

May 05, 2011

こんな感じ。

毎年、GWはどこにもお出かけしない我が家。
という訳で今年も例年通りのんびり過ごしております(*´∇`*)。

1日は浜松へ飲みに行ったけど、後はスーパーとホームセンターと新茶を求めてお茶屋さんに行ったぐらい。試合は徒歩圏内なのでこれも近所って事で(笑)。

それ以外の時はチチはお仕事に行ってるか庭の土いじりをし、姫は近所の子達と自転車で走り回り、ハハは家の中の片付けをして…本を読んで…お昼寝をして…って感じで。
やりたい事はたくさんあるのにあっという間に時間は過ぎて行く〜(*_*)。

今日は放置してあった二階のお部屋をお片付け。
普段は姫のキーボードぐらいしか置いておらず、たまの来客用のお部屋として空けてありました。

でも、年に数回しか使わないのも勿体無いと思い姫のお部屋に模様替え(^w^)。
一階に置いてあったオモチャの一部を移動させてみました。

入り口から見た所。


こんな感じ。


左手前はオモチャを置いたプレイスペース。


こんな感じ。


そして左奥は、お絵描きしたり工作したりするワークスペース。


こんな感じ。

家にあった物で、つまり有り合わせで作ったお部屋で、しかも寝るのは一階でなので『子供部屋(仮)』って感じかな(^▽^;)。

February 25, 2011

地下。

先日、我が家の5年点検があり、同時に白蟻保証も切れるという事で床下の点検にも来て貰う事になりました。

外側の通気口と、建物内の3カ所の点検口部分からチェックするらしく、3カ所の内の2カ所にあたる点検口=床下収納部分の中身を事前に取り出しました。
洗面所の方の床下収納には洗濯用洗剤が数個入るぐらいのスペースしかないのですが、台所の方は大きめにとってあるのでその分中身は未知の世界…(笑)。あれもこれも色々入る〜♪とポンポン入れてたら、いったい何が入っているのか自分でも把握できなくなっていました(^▽^;)。


D000038


↑ 一見テラコッタタイル風ですが、実はクッションフロア。食器を落としても割れにくいのと、お手入れしやすいのが利点。

中身をすべて取り出すとこんな感じ。


D000039


「結構深くて何でも入りそう〜(*´∇`*)」というのがくせ者。
詰め込み過ぎて、賞味期限切れの物がゴロゴロ出てきてしまいました(||゚Д゚)。

使えない物は処分してすっきり整頓した結果、


D000040


何が入ってるのか一目瞭然。
ワインと、(近々値上がりすると言われている)インスタントコーヒーと、よく行くスーパーでは売っていないので常に買い置きしている調味料類、お歳暮で頂いた油、そして子供のいる家庭の定番ホットケーキミックス。

断捨離の教えを守り、常に『7割収納』を心がけたいと思います( v ̄▽ ̄)。

February 02, 2011

久しぶりにお家の話。

我が家は注文住宅なので私が間取りを考えたのですが、その時にどうしても外せなかったのが一階の収納部分。
今は私達が、ゆくゆくはお義父さんお義母さん達が使う事になるかもしれない和室に、背の高いタンス類は置きたくなくて(←就寝中に地震が起きる事を考えると怖いっ!)続きの間、といっても2帖ぐらいの狭いスペースですがそこにタンスなどを収納しています。

現在は私の普段着がほとんどのスペースを占め、他にはバッグ類やお稽古道具などなど。ふいの来客時の一時避難場所にもなっております(笑)。
狭いはずのスペースなのにいざ中の物を出してみると出るわ出るわよくぞこんなに入ってましたね、と感心するぐらい( ̄▽ ̄;)。

で、ここから断捨離。
あれこれ区分して捨てる物・リサイクルに出す物・2階のクローゼットにしまう物とどんどん片付けていったらかなりの量を減らす事ができました(人´ω`)。
後は、このスペースを使いやすいようにとカラーボックスを置いてすっきり整頓。


D01521


ホントに狭いスペースなんですが、手持ちの家具が入るようにと設計して貰いました。明かり取りの窓と、換気用の室内窓もつけて採光&通風はばっちり。

正面の背の高いタンスは私の服がぎっしり。この中身も断捨離しないとね( ̄▽ ̄;)。
タンスの上にはジーンズなど、一度着たけどすぐには洗濯しない物の待機場所。チチのもありますが、ちゃんと管理しないとすぐ山盛りに(怒)。

左手にはワンピースやチュニック、スカートなどをハンガーにかけて収納しています。下の籠にはパジャマやお部屋着などなど。

一番奥が今回巣窟のようになってた所で(´д`;)、出し入れしにくい分ポンポンと山積みになっていたのが原因かと。
ここには三段のカラーボックスを配置して、<上>姫のお稽古の道具・<中>ハハの運動着・<下>ヒップバッグやベルト類と、“居場所”を作ってあげました。
ポールハンガーによく使うバッグだけを厳選してスッキリと。
やー、なんだか使いやすくなった気がします。

そして、現在注文済みお届け待ちのフックを入ってすぐ右手の壁に取付ける予定。そこには一番よく使うバッグをかけようと思っています(^-^)。
外から帰ってきて椅子の上にポン、床にポンをしないように。

*****

色々と片付けたら気の流れが良くなったのか…

夕方、ポストの中に『お食事券当選』のお手紙が入っておりました。
ラッキー♪( ̄ー+ ̄)v

December 21, 2010

今日の一目惚れ。

今日の一目惚れ。


姫がお友達のお家にお呼ばれしてったので、その間にハハは『木まま』さんのねんまつSALEへ行って来ました。

手作り石けん色々と、子供用のマスク、そして可愛いミニ棚を購入。

見た目はミニですが上に座っても大丈夫というぐらい頑丈らしいので、ストウブ鍋の収納棚にしてみました。この鍋、見た目よりかなり重いのでね(^-^;)。

おかげで、飾りながら収納するにはぴったりの棚になりました。
飽きたらまた違う感じで使ってみたいと思います(o^-’)b。

July 18, 2010

お家満喫。

お家満喫。


3連休の中日、お庭でバーベキュー決行。

日除けの下でくつろぐ姫とミン。
…のどかですなぁ(*´∇`*)

ま、ミンの心の中は

「肉!肉くれ肉!」

なんでしょうけど(笑)。

June 03, 2010

合計210円也。

今日は、出かけたついでにちょっとしたスーパーぐらいある大きな100円ショップに行ってきました。

本当に広くて品揃えが抱負で、カゴを持ってあっちウロウロこっちウロウロ。
実用的な物から可愛い物まで100円で買えてしまうなんて…。
この頃は姫の使うノリやハサミ、折紙などは全部100円ショプで済ませてます( *´艸`)。

今回はハハの使う物だけを買って家に帰ってから、コルクボード(勿論100円)に、コットンテープ(当然100円)をボンドで貼付けてちょいデコ。


D01247


ダイニングテーブルの脇に置いて、大事なメモなんかを留めて使いたいと思います(^-^)。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー