June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

hand made

October 10, 2011

2パターン。

安くて可愛い布を買って、作ったのは


D000213


コレとコレ。
布を半分づつ使ってガウチョパンツとギャザースカートが出来ました。

まずパンツの型紙に沿って布を切り、残りを最大限に使ってスカートを作ったので余り分はポケットも作れないほどの小ささ。
布代470円+裾に付けたレース代210円で、1着340円也!
格安でしかも無駄無しです( v ̄▽ ̄)。

October 08, 2011

夜なべ。

安くて可愛い布を買ったので、何を作ろうかな〜♪と図書館でウキウキ調べもの。

で、結局…
買った布とは関係無く、家にあった余り布やレースで


D000211


コサージュ風ヘアゴム作成(* ̄m ̄)。
いやー、だって可愛かったし簡単そうだったから。

横結びにしてつけるといい感じ。


D000212


August 19, 2011

なんちゃって。

そろそろ、姫のお誕生日が近づいてきました(*´∇`*)。

1歳…掛川花鳥園
2歳…八ヶ岳
3歳…アンパンマンミュージアム
4歳…サンリオピューロランド
5歳…サファリパーク
6歳…USJ

と恒例のお誕生日旅行。
今年は…ディズニーリゾートに決定( v ̄▽ ̄)。

ちょうど姫がディズニーキャラクターに興味を持ち始めたのと、姉の東京転勤がいいタイミングで重なって、東京観光を兼ねてディズニーランド&シーに行く事になりました。

ガイドブックも買ってきて、姫のテンション上がりまくり。
そして更に…

D000169

ミニーになりきりワンピースも作ってしまいました( v ̄▽ ̄)。
更にテンションUP↑ですよ♪

August 02, 2011

継続は力なり。

夏休みの工作、去年は粘土デコを楽しみましたが、今年は手芸にチャレンジ♪

ビニールの糸をキャンバスに通して貯金箱を作るキットなので、針は毛糸の綴じ針で先も尖ってなく安全だし、キャンバスの目も大きいので姫にも出来るかな、と。

差し始めの場所と手本を見せた後は、姫が自力でコツコツ仕上げます。


D000130

D000131


うんせうんせ。

集中力が切れる1時間ぐらいを目安に毎日少しづつ続け、ようやく完成( v ̄▽ ̄)。


D000132


多少、目のゆるい所もありますが…やったね♪姫♪

そして、今年も書いている絵日記には、完成までの様子がしっかりと綴られておりました。よっぽど楽しかったみたい。来年はクロスステッチに挑戦できるかな???

August 01, 2011

双方満足。

D000129


プールやバレエのお着替えに便利なワンピース作成。
首も袖もゴムだからサッと着替えられていいらしい。

このタイプのは作るのも簡単だからハハも嬉しい(笑)。

July 07, 2011

夏だもの。

久しぶりに、ミシン。

いつもの小花柄もいいけれど、派手でレトロで大胆な花柄もいいなーなんて思ってた所に(軽トラ市にて)200円の激安ハギレを発見。
どんな形にするか試行錯誤の末、夏仕様のサンドレスを作りました( v ̄▽ ̄)。


D000116


派手?
いいよね、夏だもの。

July 06, 2011

納品。

月曜日、姫の参観会で小学校に行ったら、同じ幼稚園だったママさんから「ちょっとお願い事が…」と。

聞くと、去年の幼稚園のバザーにハハが出した刺繍ヘアゴムをずっと使ってくれていて、もうゴムがボロボロで切れそうなのを何とか使っているような状態なので、お直しして貰えないか?という事でした。
出来れば新作も欲しい、と。

去年のも一昨年のも買っていて、どれも親子共々お気に入りで何かって言うとそれを使ってるのよ♪
…な〜んて言って貰うと単純なハハは張り切って作っちゃいますよー(笑)。


納品。


という訳で、早速納品(^∀^)ノ

June 19, 2011

理解不能。

朝から微妙なお天気でしたが、とりあえず雨はあがったので駅前の『軽トラ市』へ行ってきました。
歩行者天国になった道路には色んなお店がいっぱーーーい。で、1枚200円という格安ハギレを2枚買ってきました。

値札を止めた安全ピンが付いていたのでその場で広げる事は出来ませんでしたが、先日作ったノースリーブブラウスぐらいなら作れそうなサイズ。
帰ってから広げてみると意外に大きくて、うまくいけばパンツまで作れるかも…と思いきや、


D000111


すンごい中途半端な所にポケットぐらいの切り抜き発見(||゚Д゚)。
何故?何故?こんな所を切ってある?????

まぁ、最初の目的のブラウスは作れたので良しとしますけどね。


D000110


パフスリーブのTシャツの上から着てもいい感じ。
グリーン系の細やかな花柄で、画面で見るよりかわゆいです(* ̄m ̄)。

June 16, 2011

ナツノフク。

先日お買い上げした2枚の布。


D000108


合わせて456円也。
これが…


D000109


こうなりました( v ̄▽ ̄)。

ノースリーブのブラウスは、袖無し!襟無し!見返し無し!
布を縫い合わせて、ジグザグミシンとバイアステープで処理しただけ。今まで作った物の中で一番簡単だったかも。
これなら布の柄や材質を変えて数枚作っちゃいそう?!

パンツは、何でも合わせられるように敢えて無地をチョイス。綿麻の生地は表面に独特の質感がありますが、それだけでは寂しいのでレースでちょっとだけ飾りを付けて。
こちらも基本のパンツは簡単で、私でもサクサク作れちゃう所が凄い。

で、こうやって姫のお洋服を作るようになると、店頭でも「これぐらいなら作れそう?」とか思うようになり子供服の購入機会がぐっと減りました。今シーズンはTシャツを(学校用含め)数枚買い足したぐらいで。
家計に役立っている、そんな気がする今日この頃(* ̄m ̄)。

June 05, 2011

つくる。

夜なべして、エプロンドレス。


D000103


材料は、先日作ったパンツの残りと、またまた激安布(300円/1m)と、100均のレース、家に余ってたくるみボタンキット。


安〜い材料費でも、頑張ればここまで出来る( v ̄▽ ̄)。
…こんな不器用なハハでも(笑)。


D000104


何故ハハがここまで頑張ったかと言いますと、昨日のお昼、姫からこんなプレゼントを頂きまして。


D000105


折り紙で作った小物入れ。(不細工なのはご愛嬌(笑))
その裏側に、


D000106


こんなお手紙が。
泣くよ、コレ。

その他のカテゴリー