June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

food

May 15, 2012

すいーつ。

D000346


今日のお料理教室のメニューはカボチャのプディング。
混ぜて焼くだけ。
特別な技術は何にもいらず、あっという間に出来上がりました。
火加減と時間加減に手こずったぐらいかな。

量をたくさん作り、1回目は天板にお湯を入れて蒸し焼きに。
2回目はそのまま焼いて。
食べ比べてみたら、蒸し焼きの方が(若干?)食感が良かった気がします。
カボチャは裏ごししても少しモシャモシャしますし。

帰り際には、「卵がたくさんあって困ってる!」という方から
卵を安く分けていただきました。
こういう事、多々あります(* ̄m ̄)。
イチゴだったり、メロンだったり、レモンだったり、お芋だったり。

前回は味噌饅頭の時に使った手作り味噌の残りを
「持って帰っていいよ〜♪」と結構な量頂きました。
これが美味しくて!!

年上のオネーサマ達に囲まれて、
美味しい&オイシイ思いをしている今日この頃ですw

May 05, 2012

後半戦。

D000343_2


5月5日は端午の節句。
今年はスーパーにて詰め合わせの物を購入してみました。

姫は初の“ちまき”。
クルクルと笹の葉を剥がすのも楽しそうでした(≧∇≦)。

最近、こしあんなら1個程度食べれるようになったハハは、
柏餅と、ちまき&鯉を姫と半分こずつして頂きました。
もちろん、濃ゆ〜いお茶をお供にね(^▽^;)。

今日はチチがお仕事なので、姫と2人お家でのんびり。
食器棚や洋服ダンスの中身をちょとだけスッキリさせて、
ぷち断捨離いたしました。

昨日は水回りを磨きまくったし、
洗濯機を3回も回してリネン類をごっそり洗ったし、
家の中に流れる“気”が少しだけ良くなったよう…な?

連休の前半を殆どソファーの上で過ごしてしまったので、
後半は身も心も軽やかにいきたいと思います♪

明日はエコパ。
スッキリ勝って欲しいなぁ〜(*´∇`*)。

April 17, 2012

まるまる。

月に1度のお料理教室。そして年に1度の先生がお休み=自分達でレシピを探してきて作る日。
今回作ったのは…


D000337


味噌饅頭と白桃のムース(* ̄m ̄)。

先生が居ない&レシピが古かったせいもあり、「卵白の量は?もっと入れる?とりあえず入れてみる?」だの「柔らかくなりすぎた!粉足そう!」だの、オリジナリティ溢れる出来上がりになってしまいました(笑)。

それでも何とか形になり、お味の方もまずまず。
でももう同じ物は作れない…( ̄Д ̄;;。

April 01, 2012

春と言えば。

今年も、トウモロコシの種まきの季節がやってきました。
これでもう5期目。
3人で作業を分担してサクサクと進めていきます。


D000336


この後、間引き→除房と、月に1度程度の作業をこなして6月末にはいよいよ収穫。
今年も美味しくできますように(o^人^o)。

そうそう、種をまく場所はくじ引きで決めるのですが、今年は何とお友達と隣の列に。
姫も更に楽しみが増えたようです(*´∇`*)。


February 19, 2012

レシピも頂けます。

姫が以前、「将来の夢はパティシエ!」と言っていたのを覚えていてくれた人がいて、「日曜日に浜調(浜松調理菓子専門学校)で食友祭(卒業作品展)があるよ♪」と教えて頂きました。
そこで姫と参戦。

10時開場との事なのでちょっと早めにと思い30分前ぐらいに着くと…もうすでに行列がΣ(・ω・ノ)ノ!。
聞くと、ホールケーキやパン詰め合わせ販売の整理券の列らしく、今並んでも多分買えないだろうとの事。焼き菓子の方は開場してから中で買えるそうなので、そちらの列に並ぶ事にしました。

そして入場。
一方通行で一度4階まで上らされ、そこから各自好きなブースへと急ぎます。
が、やはり焼き菓子・和菓子のチケット販売は大人気。姫と並んで…


D000277


フィナンシェ、クッキー、フルーツケーキ、パイをゲット( v ̄▽ ̄)。
因に、学祭なのですべて300円均一と良心価格!!
(フィナンシェはお友達にあげて減っていますがホントは5個入りです)

無事購入できたので、喫茶コーナーにて早くも休憩。
姫はいちごショートケーキセットを


D000278


ハハはチーズケーキセットで。


D000279


因に因に、やっぱりここも300円均一∑o(*'o'*)o。

ではでは落ち着いた所でじっくりと展示を見に行きましょう。
まずは調理師科の学生さん達の作品です。


D000280


いいなー、ハハもこんなの作りたいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o。


D000281


そして、こんなの食べたいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o。
オリジナルのフルコースや目でも楽しませてくれるお料理の数々。

お次はお待ちかね、製菓科の学生さん達の作品です。


D000282


パンで作ったパン屋さん♪ちゃんと中に人が居るんですよ〜。


D000283


超大作!!全部お菓子!!
学生の作品とは思えない出来映えです。


D000284


姫が気に入っていたうさうさウエディング。
本物のお花で作ったブーケにしか見えない!!

すっかり楽しんだので次はお腹も満たしに行ってきます。
食堂にて、学生さん達が作っているお昼ご飯を頂きま〜す。

姫は照り焼き温玉丼セット。


D000285


ハハはえびマヨセット。


D000286


くどいようですが、ここも300円均一!!
良心価格だけどお味はお店で食べるのと変わらないぐらい美味( v ̄▽ ̄)。

見る物は見たし、食べる物も食べたし、そろそろ帰ろうかな〜…のその前に。
『体験コーナー』でマジパンのバラ作りにチャレンジしてきました。

学生さんがまずは実演して見せ、作り方を覚えて各自で1個作ります。
ハハも初めてのチャレンジでしたが…


D000287


とりあえず、バラ。
ちょっと肉厚だけど開き過ぎてるけど、バラ。バラったらバラ。

姫も頑張って作ります。
学生さんが教えに来てはくれるものの、殆ど手は出さず姫が自力で仕上げていきます。


D000288


そして完成品がこちら。


D000289


バラだよー!!バラに見えるよー!!ヾ(〃^∇^)ノ。
本人もやり遂げた感がありありとしていました。

午後からはバレエがあったので1時前には開場を後にしましたが、姫も満足した様子。
「来年も行こうね〜」と今からウキウキでした(*´∇`*)。

February 14, 2012

2.14。

今月のお料理教室は、バレンタインデーという事もあってチョコレートメニュー。
が、具体的に何を作るのか誰も聞いてなくて、行って『チョコクリームケーキ』と知ってびっくり。
…持ち帰り用の箱を準備してないよ(||゚Д゚)。

しかも姫は今日作る物をすっかりアテにしていて、お友達に配る気満々。
うーん、さすがにケーキは何人もには配れないなぁ( ̄Д ̄;;。

*****

オーブンの天板にクッキングペーパーを敷いてそこにクルミ入りの生地を流し込んで焼き、4つにカットしシロップを表面に塗ったら、スポンジ→チョコクリーム→スポンジ→チョコクリーム→スポンジ→チョコクリームと重ねていきます。

最後にココアパウダーをふって出来上がり。


D000274


隣の小さいのは、4段重ねで作ったハハひとりじめ用(* ̄m ̄)。

さて、これをどうやって持って帰ろう???
考えた末、クッキングペーパーごとタッパーに入れて無理矢理持って帰る事にしました。
当然、横のクリームの部分がアララ…(^▽^;)になっちゃいましたけど。

でもでも、お味はばっちり。
1人サイズにカットすれば見た目も何とか。
家に帰ってから焼いたハートのココアクッキーを乗せて何とか完成です(o^∇^o)ノ。

ラッピングした物を、姫はいそいそとお友達のお家へと持って行きました。
初々しくってよいなぁ〜。
…作ったのはハハだけどね( ̄Д ̄)。

February 06, 2012

名物に旨いものあり。

主婦の悩みの一つは毎日の献立。
今日の晩ご飯は何にしようかなー?と悩みながらボクサに行くと…

石川のお土産という事で、


D000270


とろろ昆布を頂きまして、
帰宅後ご近所のAtukoさんから長野のお土産にと


D000271


野沢菜みそを頂きまして、(あと、くるみのお菓子とお蕎麦も!!)
冷凍庫を漁ったら札幌のSさんから頂いて後生大事に取っておいた


D000272


鮭ルイベ漬が出て来まして、
これだけ“白いご飯のお伴”が揃ったので後は具沢山の豚汁を作って晩ご飯完成。
完全に手抜きだけど、豚汁だけは出汁をきちんと取って具も7種類の所謂『食べるみそ汁』的にしてみました(*´∇`*)。

とろろは、姫がおかわりして最後は豚汁にまで入れてしまうほどお気に召したようで、野沢菜みそはピリ辛感がご飯の進みを増加させ、ルイベでがっつりお茶碗一杯平らげ、その後お風呂から出ても満腹感が継続するほど。

ヤバいなー、食べ過ぎだー。
この頃自分の身体が肉々しいですw。

January 26, 2012

クルミッ子。

毎年恒例のK家での新年会の時に、jbeansさんから頂いたお菓子。
包装紙に描かれたリスの絵が可愛くて、もったいなくて開けられなかったのですが、そのまま置いておいて賞味期限が過ぎてしまう方がもっともったいないと思い立ち開けてみる事にしました。

そしたら、


D000269


中にもみっちりとリスの絵がヾ(〃^∇^)ノ。

クッキーに挟まれているのはくるみ入りのキャラメルで、見た目は「極甘?」と思いきや、どちらかと言うと控えめなちょうどいい甘さ。
噛んでいると、ザクザク入ったくるみの風味が口の中いっぱいに広がってきます。

キャラメル&くるみなんて、私の好みのツボを押さえられまくってますよー。
まったくもって美味。好み。
ごちそうさまでございました(o^∇^o)ノ。

January 24, 2012

大成功。

本日のお料理教室、メニューは『チョコブレッド』。


D000268


発酵させた生地に板チョコを包み、表面に溶き卵を塗ってアーモンドスライスを乗せ焼くだけ。
行程は簡単ですが、発酵を繰り返すのでその待ち時間が長くて…。
結局、コーヒーを淹れたりお菓子を食べたり喋ったり(* ̄m ̄)。

で、夜。
姫のリクエストでハンバーグを作りました。
…何だかコネコネだらけな1日だなぁ(^▽^;)。

January 23, 2012

食い倒れ記録。

週末、父の三回忌のため徳島に帰省しておりました。

姫の学校が終わると同時に車に乗せてそのまま出発。
途中で岐阜のタイヤ屋さんでスタッドレスに交換し、その交換が予想よりスムーズに終わって時間ができたので滋賀のアウトレットに立ち寄る事に(* ̄m ̄)。

制限時間1時間でバタバタお買い物…ビルケンの白サンダル、買ってくれば良かったかなぁと思っても後の祭り(ノд-。)。

晩ご飯はアウトレット内に金沢の『もりもり寿司』を見つけて、姫が行きたい!と猛アピール。



ハハは『北国冬の味覚セット』を頂きました。
生ズワイ蟹、あん肝、のど黒、真鱈、香箱蟹、天然ぶり、かぶら寿司に、海鮮がゴロゴロ入ったお汁付き。

んー、でも、やっぱり本場金沢で食べた時の方が感動したなぁ…(^▽^;)。

夜12時過ぎに実家に到着し、翌日は朝から家とお墓のお掃除。
一段落した所で東京から帰ってくる姉を迎えに空港まで行ってきました。
そしてお昼はチチのリクエストでおうどん屋さんへ。


D000255


ここはおうどん云々より何より天ぷらが凄い!!
さつま芋は厚さ1.5センチ程でほっこり甘いし、かしわ天(鶏肉の天ぷら)はハハの手ぐらいの大きさ!!それで120円と、とーーってもリーズナブル&美味しいのです。

姫は食後にソフトクリーム盛り放題にチャレンジ(笑)。
全員お腹ぱんぱんでお店を出ました。

夜は最近オープンしたというショッピングモールで晩ご飯…の前にちょこっとお買い物(*´∇`*)。
こっちでもお馴染みのお店がたくさん入っていましたが、ちょうどバーゲン時期だったせいでついついお財布の紐がゆるゆると(^▽^;)。
ブーツ(チチ&姫お揃い)、バッグ、ファー小物、ニットワンピ、パーカー、スカート…あらららら。

ようやく晩ご飯に向かいまして、明日と被らないよう中華のお店に入る事に。


D000256


前菜5種、選べるメイン、卵スープ、サラダ、ご飯、お漬け物、杏仁豆腐とこれだけ付いてお値段1080円(税抜き)。あり得ん!!Σ(・ω・ノ)ノ!物価安過ぎ!
メインには阿波牛のオイスター炒めを選びましたが、お肉がゴロゴロ入っているし、味付けもしっかりしててご飯が進む…、家に帰って体重計に乗るのが怖いよー。

そんなこんなで2日目は、身体も動かしたけどそれ以上に食べた感じで就寝。
間食する余裕すらありませんでした(||゚Д゚)。

3日目、日曜日は法事。
で、会食。

ここ数年同じお店を使っているので、姫も「傘のついたお子様ランチのお店♪」と記憶にあるようです。


D000257


大人達のお料理は…

D000258


D000259


D000260


D000261


D000262


D000263


D000264


あー、満腹(*´∇`*)。

そんな訳で、夜は淡路SAにてあっさりと


D000265


蛸ラーメン。
さすが淡路。タマネギすげー。

<オマケ>
法事のお土産は虎やの羊羹でしたが、ハハだけ特別に…


D000267


デンマーク王室御用達のチョコレート♪
これ以外にもお供えのお菓子をたーくさん頂いてきたので、しばらくは体重計に乗れそうにありません(^▽^;)。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー