June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2012 | Main | September 2012 »

May 2012

May 21, 2012

金環。

本日は金環日食。
姫がこの日をずっと待っていて、日食グラスの準備もオッケー。
いつもより30分早起きして、学校へ行く準備も(半分)オッケー。


D000347


準備半分なので髪はボサボサだけど(^▽^;)。

そしてそろそろ日食が始まる時間…なのに曇り空。
東側にある窓の前をウロウロしながら晴れるのを待っていたら、
ちょうど欠け始め→三日月→リングになる時間帯に太陽が顔を出しました!


D000348


雲がフィルター代わりになってばっちり撮影成功( v ̄▽ ̄)。

姫と交代で眼鏡をかけて観察した後は、外に出て地面の影を観察。
穴の開いた紙を通して映った影は綺麗な三日月形になっていました。
不思議。不思議。不思議。

太陽って凄い。自然って凄い。
と、今日は何だかいい1日のスタートがきれました(*´∇`*)。

May 15, 2012

すいーつ。

D000346


今日のお料理教室のメニューはカボチャのプディング。
混ぜて焼くだけ。
特別な技術は何にもいらず、あっという間に出来上がりました。
火加減と時間加減に手こずったぐらいかな。

量をたくさん作り、1回目は天板にお湯を入れて蒸し焼きに。
2回目はそのまま焼いて。
食べ比べてみたら、蒸し焼きの方が(若干?)食感が良かった気がします。
カボチャは裏ごししても少しモシャモシャしますし。

帰り際には、「卵がたくさんあって困ってる!」という方から
卵を安く分けていただきました。
こういう事、多々あります(* ̄m ̄)。
イチゴだったり、メロンだったり、レモンだったり、お芋だったり。

前回は味噌饅頭の時に使った手作り味噌の残りを
「持って帰っていいよ〜♪」と結構な量頂きました。
これが美味しくて!!

年上のオネーサマ達に囲まれて、
美味しい&オイシイ思いをしている今日この頃ですw

May 10, 2012

GW後。

D000344


GWが明けて、お出かけしていたお友達から色々とお土産を頂きました。
仙台、金沢、TDR、USJ…みんないいなー( ̄ω ̄〃 )。

我が家は引きこもりなGWだったので、一つ一つに思いを馳せながら、
ありがた〜く、美味し〜く、頂いております。ごち(≧∇≦)。

我が家の出かけた先と言えば、森町とエコパ山と、
すっかり忘れてたけどトウモロコシの間引きに畑へ行っておりました。


D000345


お友達と誘い合わせて行って姫は大喜び&大はしゃぎ。
帰るのが名残惜しく、今にも降り出しそうな空の下で作業後も長々お喋りしてたので、
その後のハハの微熱の原因はソレだったのかも(^▽^;)。

結局GWの前半はソファーでゴロゴロ〜。
その後もエコパ山での急激なお天気の変化のせいで微熱がぶり返し、
やっと昨日の夜、本調子に戻りました。

ハハの平熱は35.0度。
それが36.4度の日が数日間続き、身体はダルいし頭は痛いし。
でもたかだか36.4度で病院には行けないし…(きっと門前払い?)。

普通の人は常にこの体温で過ごしているのねー、と、ちょっと驚いたGWでした(笑)。

そう言えば何故かこの時期にインフルエンザ(B型)が流行っているそうなので、
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。
正に“油断大敵”ですね(||゚Д゚)。

May 05, 2012

後半戦。

D000343_2


5月5日は端午の節句。
今年はスーパーにて詰め合わせの物を購入してみました。

姫は初の“ちまき”。
クルクルと笹の葉を剥がすのも楽しそうでした(≧∇≦)。

最近、こしあんなら1個程度食べれるようになったハハは、
柏餅と、ちまき&鯉を姫と半分こずつして頂きました。
もちろん、濃ゆ〜いお茶をお供にね(^▽^;)。

今日はチチがお仕事なので、姫と2人お家でのんびり。
食器棚や洋服ダンスの中身をちょとだけスッキリさせて、
ぷち断捨離いたしました。

昨日は水回りを磨きまくったし、
洗濯機を3回も回してリネン類をごっそり洗ったし、
家の中に流れる“気”が少しだけ良くなったよう…な?

連休の前半を殆どソファーの上で過ごしてしまったので、
後半は身も心も軽やかにいきたいと思います♪

明日はエコパ。
スッキリ勝って欲しいなぁ〜(*´∇`*)。

« April 2012 | Main | September 2012 »