June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 25, 2012

ゴロゴロ用。

今、我が家が使っているソファは私達が結婚した時に仲人さんからプレゼントして頂いた物で、もう約9年使っていた事になります。
凄く凄く気に入っていたのですがかなりくたびれてきていて、そろそろ新しい物を…と検討する事数ヶ月。
デザインが気に入らなかったり、お値段が気に入らなかったりでなかなか決まらず、とうとう名古屋まで行って探しデザインや座り心地はバッチリだったもののお値段が予算と折り合わずな感じでいました所、ようやくニューフェイスを迎える事ができました( v ̄▽ ̄)。

木枠で、シンプルなファブリック、お値段にも可愛げあり。可愛いので想定外のテーブルまで買ってしまいました。


D000335_2


2.5人掛けなのでハハが寝転んで本を読む事もできる大きさ(* ̄m ̄)。
木のいい香りがしてリラックスできますよ〜。

これを買って帰る時、「もう大きな物は何も買わない。」ときっぱり言ってたくせに、いざこうやって置いてみると毛足の長いラグとかフロアライトが欲しいなぁとか思ってみたり。いやいや、もう何も買わない(買えない)のよ>ぢぶん( ̄Д ̄;;。


March 23, 2012

鉄子というか小鉄。

先日の話なんですが、春休みなので姫を連れてお出かけしよう♪という事になり、向かった先は、


D000328


名古屋にある『リニア・鉄道館』。
磐田からの“安・近・短”レジャーにはうってつけ!
そして8割ぐらいはハハの希望(軽〜く鉄子入ってますので(* ̄m ̄))。

姫のお気に入りは


D000329


丸い顔が可愛い『0系新幹線』。

ハハは


D000330


レトロな雰囲気の『モハ1035』。

館内では名前入りの新幹線の切符を作って改札に通したり、クイズラリーであちこち歩き回ったり、東京〜大阪間の24時間をジオラマで見学したり、抽選に当たってシミュレーターを操作したり、


D000331

D000332


展示車両内でお弁当を食べたりして、


D000333


最後はお楽しみのお買い物。


D000334


姫に「一つだけ好きな物選んでいいよ〜」と言ったら、持って来たのは0系新幹線のお箸。食べ物ではなく“思い出になる物”を選んだそうです。
ハハは一つに絞るのは難しく、厳選に厳選を重ねてやっとここまでになりました。
ルートートとのコラボバッグは何と半額!!

因に、4年前に行った鉄博でもほとんどが“自分へのお土産”を購入。ストラップはC57でした←今回はもちろんモハ1035( v ̄▽ ̄)。

March 16, 2012

飛躍の1年でした。

今日は小学校の修了式。
姫も無事、1年生を終える事ができました( v ̄▽ ̄)。

1年前は希望で胸いっぱいの姫に比べ、不安でいっぱいのハハ。
勉強やお友達との集団生活、姫1人であんな事やこんな事ができるんだろうか…とドキドキしていましたが、過ぎてしまえばそれはハハの取り越し苦労だったように思います。

知らない子でも、隣のクラスの子でも、すぐにお友達になれました。
通信票ではたくさん“A”が増えました。
「気持ちよいあいさつ」は3学期間を通してずっと“○”がついていました。
自主性や創意工夫も褒めて貰いました。
病欠は1日もありませんでした。
1人でコツコツと練習して、参観日の発表会では鍵盤ハーモニカの独奏を披露してくれました。
運動会の徒競走で1位、マラソン大会は入賞を逃したものの努力賞を頂きました。
楽しんで描いた絵が、県展で入賞しました。
本読みが上手だと褒めて貰いました。

振り返ってみると、本当に大きく成長した1年でした。
元気に学校へ行き、元気に家へと帰ってくる。そのありがたみを噛み締めた1年でもありました。

「1年生終了、おめでとう〜(o^∇^o)ノ」
と、今日は姫とお祝い。


D000325


姫の大好きな和栗モンブラン。

「かっこいい2年生になってね(*´∇`*)」
と、姫と約束。

4月には新しい1年生が入学してきます。
姫も、1つ学年が上がる事を楽しみにしているようです。

そして、学校からのこんな依頼もそれに拍車をかけました。


D000326


姫の小学校では、入学式で新2年生の代表から「1年生を迎える言葉」というのが送られます。
それは、1年生になるとこんな事を習うんだよ〜、こんな事をするんだよ〜というのを実際に披露するもので、姫達の入学式にも目にしました。

それを見た時、ハハは「姫も小学生になったらこんな事が出来るようになるの…か…?いや、無理かも…。」と思ってしまったぐらい全員が凄くお兄さん&お姉さんに見えるような内容で、まさか1年後、姫が同じようにやる立場になるとは想像もつきませんでした。

300人近い人達の前で、大きな声で台詞を言い、楽器を演奏したり本読みを披露したり。
多分、姫はその度胸の良さと、声の大きさで選ばれたような気がしますが、学年の代表としてしっかり頑張って欲しいと思います。
ハハはまたドキドキの入学式になるけれど(^▽^;)。

March 12, 2012

北海道遠征・4日目。

とうとう最終日。
静岡便は1日1便しかなく時間も早いので、この日は帰るだけとなります。

お土産とか殆ど買っていないので、まとめて空港で済ませるつもりで早朝にチェックアウト。
朝ご飯も空港内で7時から開いている和定食のお店で済ませます。

朝だけどがっつりと〜


D000320


ボタン海老定食o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

チチは、


D000321


焼き魚(ほっけ)定食。
それぞれご飯、お味噌汁、イカの塩辛が付いてきます。

海老が甘くて美味!チチもホッケに大満足!そして朝からお味噌汁にホッとする〜(笑)。

食事が済んだら手荷物を預け、お買い物タイム。まずは自分用。


D000322


チチの会社、姫のお友達と、ハハの習い事関係のお友達、サッカー絡み…メモを見ながらサクサクお買い物。


D000323


↑これはお土産の一部。
北海道は美味しそうなものがたくさんあってお買い物も楽しい〜♪

また途中で姿を消したチチから


D000324


ホワイトデーって事で頂きました( v ̄▽ ̄)。
姫のはランドセル形の箱にROYCEのお菓子が入っています。

お買い物の合間にはカルビープラスの『ポテりこ』や、よつばホワイトコージーのソフトクリームを食べ、ギリギリまで北海道を満喫。
重たい荷物と重たい胃袋を携えて、泣く泣く飛行機に乗り空港を後にしました。

で、帰宅後は体重1.5キロ増というオマケ付き。
まぁこんだけ食べてれば当たり前だけどね(笑)。

北海道遠征・3日目。

3日目は今回のメイン、札幌ドームでの開幕戦です。
でも、ま、比較的朝はゆっくり出来るという事で、朝ご飯を食べに二条市場に行きまして…


D000313


がっつり三色丼o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪
…よくよく調べてみたら、4年前も同じ物を食べてたりしますが。
でもンまいからいいのです。ウニウニ♪( ̄ω ̄〃 )ノ

満腹になったので市場内を覗きながらブラブラしてたら、「今すぐ食べれるよ!」との事で、


D000314


生ガキヾ(〃^∇^)ノ♪いっただっきまーす♪
1個150円也。
他にホタテやボタンエビもありましたよー♪

そして試合はナニでアレで、メインなのに(笑)省略。
あ、試合前にコンササポのSさんとお会いしたり、「誕生日だからおごってやるよー」とオニーチャンにビールをごちそうになったり、それはそれで楽しゅうございました。

一度ホテルに戻り、予約してあったお店で夜の宴(* ̄m ̄)。
ちょっとこじゃれた海鮮居酒屋だったのですが、どれもこれも美味しくて。

まずはお通しからして違いました。


D000315


ちょっと見づらいですが一番右端の、細長くて半透明なものが『たこまんま』。
何だかわからないけど美味しくて、お店の人に聞いたら「たこの赤ちゃん」との事。ヤナギダコの卵巣だそうです。
意外にも姫の食いつきが良かったのがびっくり。珍味系は嫌いかと思ったのに。

刺身盛り合わせもどーんとこの通り。


D000316


アワビにホタテに毛蟹に…とにかく盛りだくさん。左下のが、「せっかく北海道に来てるんだからここでしか食べられないものを食べたい」と追加で入れて貰ったホッケのお刺身です。
歯ごたえがあるのにトロッとしてて美味(*´∇`*)。

他にも超特大コロッケやウニの天ぷら、ふわふわのししゃもなどなどと、サッポロビール&途中で北海道産白ワインに変えて食べて飲んで、まだ時間も早いので…とカラオケに行く事に。

そこから先は姫が歌って踊って、PV見ながら爆笑して、姐さん'sと楽しいサポーロナイトになりました。

帰りにはケーキを買って頂いたので…


D000318


お部屋で無理矢理ロウソク立ててみました(* ̄m ̄)。
え?28本ですが何か?

帰り道の途中で消えたチチが数分後に箱を持って帰ってきて、中身は何と特大フルーツプリン。
こんな時間に甘いもの食べてるなんてホントならあり得ない…と、またまた思うハハなのでありました。いや、しっかり食べるんだけどね(笑)。


<つづく>

北海道遠征・2日目。

朝5時半起床。
前日に買っておいたパンなどで朝食を済ませ、てくてく歩いて集合場所へと向かいます。
この日は…


D000301


バスツアーで旭山動物園へヾ(〃^∇^)ノ♪

前回の北海道遠征はちょうど閉園期間と重なって行けなかったので、今回は何が何でも行きたかったのです。そうそう北海道なんて行けないしね。

途中で休憩を挟み、3時間ほどで動物園へ到着しました。
お目当てはもちろん行動展示。


D000302

D000303

D000304

D000305

D000306

これだけは必ず見たい!というものを前もってピックアップし、効率よく園内を散策することができました。合間で他の動物も見たりして。

お昼ご飯も混み合う前に。


D000307


鹿を見た後に鹿肉食べちゃったりしてますが(* ̄m ̄)。

お土産は、売店が修学旅行らしき女子高生で満員御礼。あちこちで「きゃー、かわいい〜」の声が充満し、身動きがとれず最低限のものしか買えませんでした(ノд-。)。


D000319


姫は念願のフィギアガシャポン、ハハは手ぬぐいが買えたのでそれだけでも満足だけど。

旭山動物園は3時間の滞在で、実はこのバスツアー、もう1箇所目的地があるのです。
それは冬の北海道ならでは…流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗っちゃいますよー♪

旭川も雪はありましたが、お天気が良かった事もあってさほど寒さは感じませんでした。
雪かきをしてくれてあって歩きやすいし、風が無いので過ごし易いし。

が、紋別はTHE真冬。


D000308


曇ってきていて日差しが少なく、見渡す限り雪だらけ。
乗船まで30分ぐらいあったので姫と雪合戦をして暖まりました。

肝心の流氷は「20%ぐらいの確率で見られます」との話でしたが、日頃の行いが良かったのか(誰の?)こんな感じ


D000309


で、見る事ができました。
ガリンコ号は先に2本のドリルが付いていて、回転して流氷を砕きながら沖へと進んでいきます。


D000310


船の2階からは砕けて押し出される様子や、沖に浮かぶ流氷を眺める事ができますが、なにぶん寒くって。
約1時間のクルーズで、10分ぐらい見ては船内に入り暖まったらまた外に出て…を繰り返しました。

晩ご飯はバスの中で、


D000311


カニ弁当(o^∇^o)ノ。
食べて〜寝て〜起きたらススキノで。

9時過ぎの到着で小腹も空いていたので(←目が覚めた途端に「小腹が減った!」とか言ってくるのもいたし(笑))、ガイドブックとネットで見た人気のラーメン店へ♪


D000312


麺は固め。野菜たっぷり。スープが美味しくてあっという間に間食です。
夜10時にラーメンなんてホントはあり得ないんだけどね( ̄Д ̄;;。


<つづく>

北海道遠征・1日目。

約4年ぶり?な札幌遠征。
ずっと「コンサが昇格したら札幌に!」という念願を果たすべく、北海道へと行ってまいりました。

まずは木曜日の夕方。
学校を終えた姫を連れ、静岡空港から飛び立ちます。


D000296


「行ってきま〜す(o^∇^o)ノ」 ガラガラガラガラ…


D000297


空港ではひたすら「早く飛行機に乗りたい!着いたらお寿司を食べたい!」とそればかり。

機内では飛行機の模型を頂きました(*´∇`*)。


D000298


ホテルへチェックインしたのが午後8時。
お腹もペコペコだったので、すぐ近くの回転寿しへと飛び込みます。


D000299


回転寿しとは言っても、すべてオーダーを通してその場で握ってくれました。
それでも1皿100〜430円と良心的。
姫の分は小さく切ってくれたりと、お店の人も色々と心配りをしてくれます。

ホッキ貝に、活つぶ貝、カニ、とろサーモン、イクラ…どんどこオーダーするハハ。そしてそれにも負けないペースでバクバク食べる姫。「カニ!カニ!」うるさいし(笑)。

サイドメニューの『本日の汁物』から、エビのつみれ汁を。


D000300


エビの旨みが滲みでて大変美味しゅうございました。
姫の中では本日これが一番美味しかったみたい(*´∇`*)。

満腹になったのでお店を後にしホテルへ戻ります。
お部屋は11階で、窓の向こうには観覧車♪
これには姫が大喜びで、「観覧車見ながら寝るの〜♪」と興奮してなかなか寝てくれませんでした(^▽^;)。

が、11時になり観覧車のライトアップが消え、TVを消したら3秒で爆睡(笑)。
子供って凄いね〜(||゚Д゚)。


<つづく>

March 06, 2012

ありがと♪

今年も、姉からお誕生日プレゼントが届きましたヾ(〃^∇^)ノ。
ほぼ毎年チューリップのお花なんですが、今年は…


D000293


ん?
箱に、ぼぼぼ盆栽の絵?

いやまさか、と思いながら中身を取り出してみると、


D000294


リボンとか付いてるけど、どう見ても盆栽?!

ラッピングを取っても、


D000295


やっぱり盆栽!!

『一才桜』という品種らしく、小さな蕾がたくさんついていました。
4月中旬には家でお花見ができるかも?!(* ̄m ̄)

March 02, 2012

フライングで。

自分で言うのも何ですが、普段からあまりTVを見ないハハ。
平日は夕方放映の『ONE PIECE』を晩ご飯を作りながらの“ながら”見。
姫が寝た後、チチが見てるTVを、本を読みながら“チラ”見←殆ど見てないに等しい。

週末は、姫の大好きな『潜入!リアルスコープ』『世界一受けたい授業』『シルシルミシル』と、またまた『ONE PIECE』、そして『KICK OFF』。これを家族3人で見ているぐらい。

でも、見たい映画や気になるドラマもあります。
チチが持って帰ってきてくれるTVガイドを見ながら「これ見たい〜、録画〜」とチチに予約して貰うものの、見る時間が無く…。

それで溜まりに溜まり、頑張って消化してもハードディスクは常に満タン状態。
最近も、キョンキョンの連ドラ!と張り切って毎週録画しておいて貰いながら、まだ1話も見ておりません( ̄Д ̄;;。

そんなハハを見かねてなのか、チチが…


D000292


じゃん♪
お誕生日プレゼントにこんな物を用意してくれました。

ホントは当日に渡す予定だったそうだけど、10日はVIVA☆さぽーろナイト!じゃん(* ̄m ̄)。

DVDはもちろん、ワンセグでTVも見られ、持ち運びできるお風呂TV。
しかも充電済みで、中にはキョンキョンのドラマを録画したDVDがセットされておりました(笑)。

これならご飯の支度をしながら、とか、お風呂に入りながら、録画したのが消化できる♪
何より姫が「お風呂でTV〜♪」と喜んでましたけど。

そんなこんなでとりあえず1話見終わりました。
どうもありがとう(o^∇^o)ノ>チチ。

最終目標は、すべて録画しておきながらまだ1話たりとも見てない龍馬伝全48話かな(^▽^;)。

March 01, 2012

春が来た。

D000291


数ヶ月前、姫がお財布の中のなけなしの小銭をはたいて買った(と言っても数百円だったと思う)水栽培セットのヒヤシンスが、見事な花を咲かせました。

冬の間は日陰の寒〜い所、我が家では廊下の突き当たりに置いて春を待ちます。必要なのはお水、だけ。
水栽培なので根っこがグングン伸びる様子が目で見られ、最初の内は1日に何度も見に行ってたほど。容器の中で窮屈そうになるまで根っこは伸びていきました。

で、そろそろ暖かくなってきたので日当りのいい窓際に置いてみた所、数時間で数センチ!という勢いで葉っぱや茎が伸び始めました。凄い凄い。
日陰から日向に出して数日で満開。これだけ成長が目に見えると、子供はもちろん大人も大喜びです。

ヒヤシンスの花は甘くいい香りがして、それだけでも気分が上向きに↑。
パワーを貰って今日も頑張ります♪(o^∇^o)ノ

« February 2012 | Main | April 2012 »