June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 23, 2012

ごほうびに。

D000290


スイミングスクールで進級テストに合格したので、お祝いにケーキ♪
姫の希望で栗のケーキです(*´∇`*)。

姫の級からは進級テストを全員が受けられる訳ではなく、練習の様子を見て先生が数名だけ選出します。そして、他の級の子達も全員見ている前でのテスト。
かなり緊張すると思いますが、姫は先生に選ばれてスキップしながら飛び込み台へと向かっていました。ウッキウッキ♪なのが遠目でもわかるほど(* ̄m ̄)。

合格して、認定書を貰って、帰り道もウキウキ状態だったのでそのノリのままケーキ屋さんへ。
ごほうびケーキってなんかいいな。
ハハも今度、何か頑張った時には1人でごほうびケーキ買って食べよっと( 〃 ̄ω ̄)。

February 19, 2012

レシピも頂けます。

姫が以前、「将来の夢はパティシエ!」と言っていたのを覚えていてくれた人がいて、「日曜日に浜調(浜松調理菓子専門学校)で食友祭(卒業作品展)があるよ♪」と教えて頂きました。
そこで姫と参戦。

10時開場との事なのでちょっと早めにと思い30分前ぐらいに着くと…もうすでに行列がΣ(・ω・ノ)ノ!。
聞くと、ホールケーキやパン詰め合わせ販売の整理券の列らしく、今並んでも多分買えないだろうとの事。焼き菓子の方は開場してから中で買えるそうなので、そちらの列に並ぶ事にしました。

そして入場。
一方通行で一度4階まで上らされ、そこから各自好きなブースへと急ぎます。
が、やはり焼き菓子・和菓子のチケット販売は大人気。姫と並んで…


D000277


フィナンシェ、クッキー、フルーツケーキ、パイをゲット( v ̄▽ ̄)。
因に、学祭なのですべて300円均一と良心価格!!
(フィナンシェはお友達にあげて減っていますがホントは5個入りです)

無事購入できたので、喫茶コーナーにて早くも休憩。
姫はいちごショートケーキセットを


D000278


ハハはチーズケーキセットで。


D000279


因に因に、やっぱりここも300円均一∑o(*'o'*)o。

ではでは落ち着いた所でじっくりと展示を見に行きましょう。
まずは調理師科の学生さん達の作品です。


D000280


いいなー、ハハもこんなの作りたいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o。


D000281


そして、こんなの食べたいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o。
オリジナルのフルコースや目でも楽しませてくれるお料理の数々。

お次はお待ちかね、製菓科の学生さん達の作品です。


D000282


パンで作ったパン屋さん♪ちゃんと中に人が居るんですよ〜。


D000283


超大作!!全部お菓子!!
学生の作品とは思えない出来映えです。


D000284


姫が気に入っていたうさうさウエディング。
本物のお花で作ったブーケにしか見えない!!

すっかり楽しんだので次はお腹も満たしに行ってきます。
食堂にて、学生さん達が作っているお昼ご飯を頂きま〜す。

姫は照り焼き温玉丼セット。


D000285


ハハはえびマヨセット。


D000286


くどいようですが、ここも300円均一!!
良心価格だけどお味はお店で食べるのと変わらないぐらい美味( v ̄▽ ̄)。

見る物は見たし、食べる物も食べたし、そろそろ帰ろうかな〜…のその前に。
『体験コーナー』でマジパンのバラ作りにチャレンジしてきました。

学生さんがまずは実演して見せ、作り方を覚えて各自で1個作ります。
ハハも初めてのチャレンジでしたが…


D000287


とりあえず、バラ。
ちょっと肉厚だけど開き過ぎてるけど、バラ。バラったらバラ。

姫も頑張って作ります。
学生さんが教えに来てはくれるものの、殆ど手は出さず姫が自力で仕上げていきます。


D000288


そして完成品がこちら。


D000289


バラだよー!!バラに見えるよー!!ヾ(〃^∇^)ノ。
本人もやり遂げた感がありありとしていました。

午後からはバレエがあったので1時前には開場を後にしましたが、姫も満足した様子。
「来年も行こうね〜」と今からウキウキでした(*´∇`*)。

February 16, 2012

おめでとう。

学校で、姫が表彰状を貰ってきましたヾ(〃^∇^)ノ。
授業で描いた絵が出品されたようです。


D000275


“入選”は一番下の賞だけど、学校の代表として出品されただけでも偉業。
えらい!りっぱ!でかした!
た〜〜〜っぷり褒めておきました(*´∇`*)。

それと、お習字の方も、


D000276


1月に出した課題で無事進級。
こちらも、すごいね〜、やったね〜、と。

褒めて伸ばす子育て、実践中でございます(* ̄m ̄)。

February 14, 2012

2.14。

今月のお料理教室は、バレンタインデーという事もあってチョコレートメニュー。
が、具体的に何を作るのか誰も聞いてなくて、行って『チョコクリームケーキ』と知ってびっくり。
…持ち帰り用の箱を準備してないよ(||゚Д゚)。

しかも姫は今日作る物をすっかりアテにしていて、お友達に配る気満々。
うーん、さすがにケーキは何人もには配れないなぁ( ̄Д ̄;;。

*****

オーブンの天板にクッキングペーパーを敷いてそこにクルミ入りの生地を流し込んで焼き、4つにカットしシロップを表面に塗ったら、スポンジ→チョコクリーム→スポンジ→チョコクリーム→スポンジ→チョコクリームと重ねていきます。

最後にココアパウダーをふって出来上がり。


D000274


隣の小さいのは、4段重ねで作ったハハひとりじめ用(* ̄m ̄)。

さて、これをどうやって持って帰ろう???
考えた末、クッキングペーパーごとタッパーに入れて無理矢理持って帰る事にしました。
当然、横のクリームの部分がアララ…(^▽^;)になっちゃいましたけど。

でもでも、お味はばっちり。
1人サイズにカットすれば見た目も何とか。
家に帰ってから焼いたハートのココアクッキーを乗せて何とか完成です(o^∇^o)ノ。

ラッピングした物を、姫はいそいそとお友達のお家へと持って行きました。
初々しくってよいなぁ〜。
…作ったのはハハだけどね( ̄Д ̄)。

February 12, 2012

にゅーふぇいす。

我が家の冷蔵庫ももうすぐ丸9年と、ベテランの域に達しようとしております。
そのせいか、エラー表示が出る出る出る…。

夏場に故障し大変だった友人の話を聞いて冷や冷やしていた事もあったし、大型電気店の新規オープンという後押しもあって、遂に引退→新たな戦力加入という事になりました。


じゃん♪


D000273


本日到着♪

我が家は3人家族で、しかも普段から冷蔵庫にストックが少ない、そして設置場所に制限があるのでやや小振りなタイプになりました。
決め手はよく使う野菜室が2段目にある事。ピコイオンとやらで除菌ができる。野菜が長持ちする。下茹で無しで野菜の冷凍ができる。省エネ。

特にこの頃野菜が高くなってきてるので、長持ちしたり、安い時に買って簡単に冷凍保存しておけるというのは大きかったですね( v ̄▽ ̄)。

で、朝の9時に業者さんが来たのですが、その前に、引き取って貰う冷蔵庫の中身を出して棚を外して洗って、拭き掃除に外側のほこり取りと大忙し。
まぁ中身は大した物は入ってないので、出すのは楽でしたけどねー(* ̄m ̄)。

因に、入っていたのは…
卵、牛乳、ヨーグルト、お茶、調味料類、りんご、アルコール類、ウコンドリンク、冷凍パイン、冷凍タコ、冷凍ほうれん草、(大量の)保冷剤…と、そんなトコでした。

普通の一般家庭の冷蔵庫って、どのぐらい入っているものなんでしょう??
作り置きのおかずの一つや二つは入ってるような気がしないでもないけど。
むしろ、入っててくれた方が助かるなー。中にある材料で自動調理しておいてくれる冷蔵庫って開発されないかなー(笑)。

February 06, 2012

名物に旨いものあり。

主婦の悩みの一つは毎日の献立。
今日の晩ご飯は何にしようかなー?と悩みながらボクサに行くと…

石川のお土産という事で、


D000270


とろろ昆布を頂きまして、
帰宅後ご近所のAtukoさんから長野のお土産にと


D000271


野沢菜みそを頂きまして、(あと、くるみのお菓子とお蕎麦も!!)
冷凍庫を漁ったら札幌のSさんから頂いて後生大事に取っておいた


D000272


鮭ルイベ漬が出て来まして、
これだけ“白いご飯のお伴”が揃ったので後は具沢山の豚汁を作って晩ご飯完成。
完全に手抜きだけど、豚汁だけは出汁をきちんと取って具も7種類の所謂『食べるみそ汁』的にしてみました(*´∇`*)。

とろろは、姫がおかわりして最後は豚汁にまで入れてしまうほどお気に召したようで、野沢菜みそはピリ辛感がご飯の進みを増加させ、ルイベでがっつりお茶碗一杯平らげ、その後お風呂から出ても満腹感が継続するほど。

ヤバいなー、食べ過ぎだー。
この頃自分の身体が肉々しいですw。

« January 2012 | Main | March 2012 »