June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 26, 2012

クルミッ子。

毎年恒例のK家での新年会の時に、jbeansさんから頂いたお菓子。
包装紙に描かれたリスの絵が可愛くて、もったいなくて開けられなかったのですが、そのまま置いておいて賞味期限が過ぎてしまう方がもっともったいないと思い立ち開けてみる事にしました。

そしたら、


D000269


中にもみっちりとリスの絵がヾ(〃^∇^)ノ。

クッキーに挟まれているのはくるみ入りのキャラメルで、見た目は「極甘?」と思いきや、どちらかと言うと控えめなちょうどいい甘さ。
噛んでいると、ザクザク入ったくるみの風味が口の中いっぱいに広がってきます。

キャラメル&くるみなんて、私の好みのツボを押さえられまくってますよー。
まったくもって美味。好み。
ごちそうさまでございました(o^∇^o)ノ。

January 24, 2012

大成功。

本日のお料理教室、メニューは『チョコブレッド』。


D000268


発酵させた生地に板チョコを包み、表面に溶き卵を塗ってアーモンドスライスを乗せ焼くだけ。
行程は簡単ですが、発酵を繰り返すのでその待ち時間が長くて…。
結局、コーヒーを淹れたりお菓子を食べたり喋ったり(* ̄m ̄)。

で、夜。
姫のリクエストでハンバーグを作りました。
…何だかコネコネだらけな1日だなぁ(^▽^;)。

January 23, 2012

食い倒れ記録。

週末、父の三回忌のため徳島に帰省しておりました。

姫の学校が終わると同時に車に乗せてそのまま出発。
途中で岐阜のタイヤ屋さんでスタッドレスに交換し、その交換が予想よりスムーズに終わって時間ができたので滋賀のアウトレットに立ち寄る事に(* ̄m ̄)。

制限時間1時間でバタバタお買い物…ビルケンの白サンダル、買ってくれば良かったかなぁと思っても後の祭り(ノд-。)。

晩ご飯はアウトレット内に金沢の『もりもり寿司』を見つけて、姫が行きたい!と猛アピール。



ハハは『北国冬の味覚セット』を頂きました。
生ズワイ蟹、あん肝、のど黒、真鱈、香箱蟹、天然ぶり、かぶら寿司に、海鮮がゴロゴロ入ったお汁付き。

んー、でも、やっぱり本場金沢で食べた時の方が感動したなぁ…(^▽^;)。

夜12時過ぎに実家に到着し、翌日は朝から家とお墓のお掃除。
一段落した所で東京から帰ってくる姉を迎えに空港まで行ってきました。
そしてお昼はチチのリクエストでおうどん屋さんへ。


D000255


ここはおうどん云々より何より天ぷらが凄い!!
さつま芋は厚さ1.5センチ程でほっこり甘いし、かしわ天(鶏肉の天ぷら)はハハの手ぐらいの大きさ!!それで120円と、とーーってもリーズナブル&美味しいのです。

姫は食後にソフトクリーム盛り放題にチャレンジ(笑)。
全員お腹ぱんぱんでお店を出ました。

夜は最近オープンしたというショッピングモールで晩ご飯…の前にちょこっとお買い物(*´∇`*)。
こっちでもお馴染みのお店がたくさん入っていましたが、ちょうどバーゲン時期だったせいでついついお財布の紐がゆるゆると(^▽^;)。
ブーツ(チチ&姫お揃い)、バッグ、ファー小物、ニットワンピ、パーカー、スカート…あらららら。

ようやく晩ご飯に向かいまして、明日と被らないよう中華のお店に入る事に。


D000256


前菜5種、選べるメイン、卵スープ、サラダ、ご飯、お漬け物、杏仁豆腐とこれだけ付いてお値段1080円(税抜き)。あり得ん!!Σ(・ω・ノ)ノ!物価安過ぎ!
メインには阿波牛のオイスター炒めを選びましたが、お肉がゴロゴロ入っているし、味付けもしっかりしててご飯が進む…、家に帰って体重計に乗るのが怖いよー。

そんなこんなで2日目は、身体も動かしたけどそれ以上に食べた感じで就寝。
間食する余裕すらありませんでした(||゚Д゚)。

3日目、日曜日は法事。
で、会食。

ここ数年同じお店を使っているので、姫も「傘のついたお子様ランチのお店♪」と記憶にあるようです。


D000257


大人達のお料理は…

D000258


D000259


D000260


D000261


D000262


D000263


D000264


あー、満腹(*´∇`*)。

そんな訳で、夜は淡路SAにてあっさりと


D000265


蛸ラーメン。
さすが淡路。タマネギすげー。

<オマケ>
法事のお土産は虎やの羊羹でしたが、ハハだけ特別に…


D000267


デンマーク王室御用達のチョコレート♪
これ以外にもお供えのお菓子をたーくさん頂いてきたので、しばらくは体重計に乗れそうにありません(^▽^;)。

January 17, 2012

初作。

姫が最近気に入って(主に移動中の車の中で)遊んでいる『モフ(正式名称はフモフモさんの『まもも』)』と『トラ(これはNICIのワイルドフレンズシリーズ)』のぬいぐるみ。
お友達と一緒に車に乗った日は、必ずこの2体でお話を作って遊んでいます。


D000252


↑ぬいぐるみの下にあるのはハハが作ったおやつ入れ。普通の茶封筒では味気ないので。

姫は即興でお話を作るだけでは飽き足らず、自分で本を作製しました。


D000253


D000254


*****

モフとトラのむかしばなし『アラブのおうさまは、だれ』


 むかしむかし、アラブの国にモフとトラがいました。
毎日モフは戦争をして、トラはいつもお城でゆっくり過ごしました。
すると、モフは悪魔に捕まってしまいました。
トラはゴチャゴチャしているのを見て、「なんかごちゃごちゃするなぁ。」と言って辺りを見回しました。

 そして夜中にモフが牢屋から逃げ出そうとした時、悪魔は寝ていました。
モフは、そろりそろりと牢屋をこっそり抜け出しました。
無事、兵隊達が起きそうになるまでに、抜け出していました。

 トラはお城で寝て、朝になりました。
トラは起きて魔法のランプを見つけました。
こすってみると、ランプから色んな物が出てきました。

 それを見た良い王様にこう言われました。
「王様に、モフかトラがなってくれ。
モフが王様になると、トラはコックになるよ。
トラが王様になると、モフがコックになるよ。」

 トラは考えて、
「はい。王様になります。」
と言ってトラが王様になり、モフは美味しくない料理をいつも出しました。

 そしてモフは夜中にまたこっそりとお城を抜け出して、昔の王様に怒られました。
それで、モフはトラの言う通りにしてしっかり過ごしました。

おわり。

*****

…「しっかり過ごす」って何?w
さすが7歳児、お話が急展開しまくってます。
ずっと「…ました」だし。

ちなににコレ、第三巻まで続くそうです(^▽^;)。

January 13, 2012

Cu。

昨年の11月から始めたお習字。

“我が道を行く!!”って感じで好き勝手に書いていますが、
12月末に提出した清書が…


D000251


かきぞめ競書大会にて銅賞を頂きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
銅賞=参加賞かと思ったら、まだ下に努力賞というのがあるそうです。

同時に10級合格。

“はね”も“はらい”も“とめ”もまったくなっちゃいませんが、
楽しいみたいなので良しとしましょう。

ま、ぼちぼち。

January 09, 2012

初春。

今更ですが、

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

年末年始は体調不良でグダグダに過ごし何とも新年という気がしなかったので、この連休に仕切り直し。
1日目は何はともあれ初詣に行ってきました。

今までのお守りをお返しするのも兼ねて見附天神へ。
この頃はおみくじも十数種類あるんですねー。


D000248


姫はパワーストーンの入った天然石みくじ、チチは血液型みくじ、ハハは風水みくじ&普通のを購入しました。
そしてハハ、大吉Get♪( v ̄▽ ̄)
今はまだ冬枯れしているけど後に春爛漫…というような事が書かれた今後が楽しみな結果でした。
よし、何事も腐らず前向きに行くぞー!(o^∇^o)ノ


D000249


願掛け牛にもお願い事をしてっと。
おりこうさんになれますように…
おりこうさんになれますように…


そして午後からはつま恋へ。
チチ&姫はMyソリを持って園内散歩。
ハハは…恒例の温泉&マッサージ(* ̄m ̄)。

温泉でじっくり暖まった後、マッサージ60分。
気持ち良さのあまり途中10分程記憶がありません(^▽^;)。

3時に姫と合流して再び温泉へ。
姫達はちびっこ広場でソリ滑りをした他、ラウンドカーを借りて園内を走り回っていたそうです。
パターゴルフもやりたかったーと、姫。もの凄く下手っぴなくせに(笑)。

夜はのんびりまったりWii大会。
姫のお年玉でソフトを1本買ったしね(* ̄m ̄)。

*****

2日目はのんびり8時過ぎ起床。ハハが。
チチはミンちゃんのお散歩、姫はドリルをそれぞれ済ませて朝食待ちだった訳です。すまんねー。

お昼までゴロゴロして、午後から初売りへ♪
ハハのコンタクトと眼鏡を新調してきました(*´∇`*)。

本当は使い捨て(2week)にしようかと思ってたのですが、眼科医さんと相談した所ハードから2weekへ切り替えるのは目に負担がかかるので、余程の理由(ハードが目に合わないなど)が無い限りは控えた方がいいとの事…で、そのままハードを買い替える事になりました。
どちらにせよ右目の視力が下がってきて見辛くなってきてたので、セールを利用してお安く手に入れてきました。

眼鏡も今の視力に合わせて作って貰ったので、迫り来る花粉の季節も少しは安心です。
ずっと眼鏡かもね(^▽^;)。

夜は、ハハ…借りてきた漫画熟読。チチ&姫…Wii。たのしー♪ヾ(〃^∇^)ノ

*****

そして3日目の今日は、富士山こどもの国で雪遊び?という案もありましたが、姫の学校が明日から本格的に始まるという事で体調の事も考え家でのんびりする事に。
チチだけはカー用品店巡りに出かけていますが、ハハと姫は…


D000250


自宅でWiiボーリング♪( v ̄▽ ̄)
100ピンゲームに白熱(笑)。

チチが帰宅してからは人生ゲームをする予定。
ゴロゴロゴロ〜連休を満喫しております(*´∇`*)。

« December 2011 | Main | February 2012 »