June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 31, 2011

大晦日。

今年の目標…

本(漫画、雑誌以外)を200冊読む!!

は無事達成する事が出来ましたが、途中で300冊いけるのでは?と数値を修正してみたものの294冊でわずかに届かず。
敗因は、片付けの途中で見つけたナンプレにハマってしまったのと、12月に入ってからズルズルと続く風邪のせい。

高熱が出る訳でもなく、咳が出る訳でもなく、微熱と身体のだるさだけが良くなったり(で、調子に乗って遊びに行って)ぶり返したりの繰り返し。
お陰で大掃除もままならず、ぼんやりと過ごしていたらあっという間に大晦日です。

とりあえず水回りは磨き上げ、簡単におせちも作り、後はのんびりと紅白を横目で見ながら『下町ロケット』を読んで年越しするつもり。

来年は…300冊読破できますように。風邪に負けないよう、免疫力を高めるため体温を36度まで上げられますように。

それでは皆様も良いお年をお迎え下さいませませ〜。

December 25, 2011

一夜明けて。

無事に、良い子の所へサンタさんは来てくれたようで、「お母さん、見て!!」と報告がありました。


…朝の4時に( ̄Д ̄;;

ワクワクして目が覚めちゃったのはわかるけど、嬉しいのはわかるけど、ちょっと時間を考えようよ…。

パジャマのままで包装紙を開ける姫。夏に買ったのでクリスマス仕様の包装紙じゃないけど気づかなかったみたい。ホッ。


D000244


希望通りの品でウッキウキ〜(*´∇`*)♪

そして実は良い子のハハにも。


D000245


サンタさんはやって来ました(* ̄m ̄)。なんてね。

種明かしをすると、よく行くドラッグストアのポイントを集めてWiiに交換して貰ったのがちょうど23日に届いたのです( v ̄▽ ̄)。
これを姫に内緒にしておいて、「ハハにもサンタさんが〜♪」って。
なのでWiiはハハの物。遊ぶにはハハの許可が必要という事になるのです。うしし。

当然すぐにでも遊びたい姫。
でも今日は午前中にチチの会社でお餅つきがあるのでそちらにお出かけです。

アツアツのお餅をこねて〜食べて〜


D000247


合間でヨーヨー釣りや型抜き、水飴を楽しみ、


D000246


豚汁や飲み物をごちそうになり、お菓子とお餅のお土産を頂いて帰ってきました。
お腹ぱんぱん。

そしてその後は姫の希望によりWii。
セッティングして、似顔絵を作り、同梱のソフトでカヌーとボーリングを楽しみました。
姫にも出来るってのはいいね!!

でも、ハハのだから制限時間は守ってねヽ( ̄ω ̄〃 )。

December 24, 2011

パーティーナイト。

クリスマスイヴなので、家族での〜んびりクリスマスパーティー。
姫はこの日が待ち遠しかったらしく、朝からウッキウキo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

招待状やらチケットやらプログラムまで作り…


D000238


先にお風呂に入っていたハハに「あと5分で始まるよ〜」と呼びに来たり。焦るってばよ。

開始の合図と共にチケットを持って受付係(姫)の所へと並び、決められたコースをたどって席に着きます。
照明を消してツリーのライトを点火し、クラッカーを鳴らしてパーティーの始まり♪

簡単な食事と、


D000239


姫のリクエストで今年もツリータワー。


D000240


ホットケーキの生地をたこ焼き器で丸く焼いて生クリーム&フルーツで積み上げた物を、1個づつ順番に取って先頭のサンタを落とした人が負け。
今年はサンタがやたらと粘ります( ̄Д ̄;;

こんなになっても…


D000241


こんなになってさえも…


D000242


サンタ耐えてます。

結局、難しい所を強引に取るチチ→おこぼれを取る姫→ハハという順番で巡ってくるので最後の最後、残り3個ぐらいでハハがサンタを地に着けてしまいました(ノд-。)。

食事の後は姫が出題するクイズ(姫手作りの賞品付き)と、姫の“冬にちなんだ絵本”の読み聞かせでパーティーは終了しました。
姫がここまできっちりパーティーの計画を立ててくれるとは意外でしたが、お陰で楽しく過ごす事が出来ました。姫、ありがとう(*´∇`*)。

そんな姫は、チチから嬉しいクリスマスプレゼントを貰っていました。


D000243


定番のお菓子inブーツではなく、お菓子inスカイツリー。お菓子ぎっしり。

そして夜中になればきっとサンタさんが…(* ̄m ̄)。

December 20, 2011

ハニー。

今年最後のお料理教室、メニューは『ハニーババロアケーキ』。

スポンジケーキを焼いて半分に切り分け、

生クリーム
ハニーババロア
スポンジ
ハニーババロア
スポンジ

という感じで積み重ねて出来上がり。
最後は上全面にココアパウダーを散らす所、子供用なので苦くなってはいけないと思い部分的にかけてチョコをトッピングしてみました。


D000237


今日はこれを持って、近所のお友達のお宅へ。
引っ越して来てまだ2ヶ月という新築ホヤホヤなので、どこもかしこもピカピカ☆
快く家中を見学させて頂きました(* ̄m ̄)。

パパさん専用の釣り道具部屋、バイクの為のインナーガレージ、洗面所の収納スペース…色々と工夫されていて、そしてキレイに片付けられていて、ものすごーく刺激を受けて帰ってきました!!

この気持ちのまま、明日からお掃除頑張るぞー(o^∇^o)ノ。

December 18, 2011

ギフト。

今年のクリスマス、姫がサンタさんにお願いしたのは『あむあむポケモン』。
機械に毛糸をセットしてハンドルを回すと、ピカチュウのあみぐるみや手袋、マフラーなどの小物が作れるという物。

サンタさんにお願いの手紙を書いて「持って来てくれるかな〜」と心配していましたが…


もうすでに2階に準備済み( v ̄▽ ̄)。
しかも夏から(笑)。

確かお正月ぐらいから「欲しいな〜、いいな〜」と言ってたので、お安くなってた時にさくっと買っておきました。
自力では買えないし、チチハハはそう簡単に買ってくれないし、案の定サンタさんへお願いした姫。こちらの思惑通り。ふふふ。

それとは別に、今日のバレエ教室で先生とお友達から


D000234


可愛いプレゼントを頂きました。
クリスマスバージョンのダッフィーが可愛いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして少し前にはアメリカからクリスマスギフトが届きました。


D000235


水色づくしのヘアーアクセサリーセットに姫はルンルン♪
箱を持ったまましばらく固まっていましたし、学校につけてく!!とアレコレ選んでおりました。

他にも色々と心ときめく品々、ありがとうございます(*´∇`*)。
今月頭ぐらいにクリスマスカードは送りましたが、またあらためてこちらからも送りますね〜♪

で、今日はもうお風呂に入って…と思ったらピンポーン♪と届いたのは…


D000236


ウチの姉から姫へあったかグッズセット。
ピカピカ〜とかフワフワ〜に姫はメロメロでした。
ありがとう!!(o^∇^o)ノ

December 17, 2011

初めましてペコちゃん。

Kさんと一緒に、10月に生まれたばかりのYちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきました♪

で、まずは腹ごしらえに…


D000233


『藤田』で鰻(* ̄m ̄)。

定食にしたのでこれにサラダと茶碗蒸し、コーヒーor抹茶アイスがついてきました。

そしていよいよYちゃん宅でご対面。
(人の事は言えないが)パパそっくり〜〜〜〜(o^∇^o)ノ
目元と言い、口元と言い、どこをとってもパパ似。

そしてペコちゃん似。
パパ似でペコちゃん似って???(笑)

少し泣いてる時間もありましたが、途中ニコニコご機嫌で笑ってくれたりして、夢中で激写してまいりました。赤ちゃんの笑った顔ってどうしてあんなに可愛いんでしょ。
しかも、泣いてる顔や声ですら癒されます(*´∇`*)。

姫も7年前は…( ̄ω ̄〃 )…遠い目。

December 11, 2011

結構なお手前で。

子供会のお茶体験に姫と共に参加〜♪

簡単にお作法の説明を受け、見よう見まねでまずはお菓子を頂きます。


D000229


『明日』という名の練りきり。
地球の上に虹がかかっています(*´∇`*)。

そして『おうす』。


D000230


一口目は「美味しい♪」と言っていた姫も、飲み進めて行くうちに「苦い…」と。

茶席の後は職人さんによるお菓子作りを見学。


D000231


先ほど頂いた『明日』を目の前で作った後は、リクエストに応えてサクサクっと作っていきます。
食紅は3色のみ。それを微妙な加減で混ぜ合わせて色を作り、裏ごし器のような物やスプーン、様々な道具を使って見事に、そして凄く簡単そうに作り上げます。正に職人技!!


D000232


最後にアンケートがあったのですが、姫は「来年も行きたい」と。
そして自分もあのお菓子を作りたいと言っていました。
…粘土じゃ無理?(^▽^;)

December 05, 2011

もう12月。

今年も、姫と2人でアドベントカレンダーを作りました。


D000227


ちょうど姫の風邪っぴきと重なっていたので、絵は少しだけにして、シールや切り抜き、折り紙やテープを貼ったりして簡単に仕上げました。

中身は飴やガムなどに加え、時々シールやちょっとしたオモチャも入れてあります。
毎日ワクワクしながら開ける姫が楽しくて、今から来年は何をいれようかな〜?と気の早い事を考えたりして。


D000228


でもこれが全部開いた頃はもう年末。
1年なんてあっという間ですね。

December 01, 2011

ラン!ラン!ラン!

直前に風邪をひいてどうなる事やらと心配しましたが、熱も出なくなり元気に登校。無事にマラソン大会を迎える事ができました。

友達と一緒に学校まで応援に。
順番が来るまでハハの方がドキドキで胃が痛くなりそうでした。


D000226


そして結果は…1年女子(何人いるかわかんないけど多分60数名)中、健闘して12位!!
ぱちぱちぱち〜♪ヾ(〃^∇^)ノ

10位以内は賞状が貰えるそうで残念ながらそれには届きませんでしたが、ハハが金メダルを作ってプレゼントしました。
一生懸命走った姫に、「最後まで頑張ったで賞」を授与。

当初は1キロちょっとも走れるのかなー?とこちらの方が不安でしたが、頑張ればできるものなんですね!
子供はまだまだ無限大だな〜。


<追記>

この翌日、学校で『努力賞』という立派な賞状を頂いてきました。
毎日のマラソン大会に向けての頑張りが認められた賞らしく、クラスで2人だけ!と姫は喜んでいましたよ♪

« November 2011 | Main | January 2012 »