June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 26, 2011

瞬発力必須。

小学校のバザーに参戦してきました(o^∇^o)ノ。

姫は、ちょうどスポーツ教室があったのでそちらをチチに任せ、友達と張り切って行ったのですが…張り切っていたのですが…やっぱり人ごみに負けてしまいました( ̄Д ̄;;。

「何かいいのないかな〜?」なんて感じで見ていたら、後ろから来た人に押されてクルクル回りながら目当てとは違う場所へ押し出されるハハ。そしてもう戻れない。

小銭と、エコバックと、人ごみに負けない根性は用意してきたつもりでいたのに(^▽^;)。

でも、レジの行列を無視して会計の途中でいなくなるオバチャンとか、「追加」と割り込んでくるオバチャンとかの根性はいらないけどね。

なんとかまぁ、頑張った戦利品はこちら。


D000225


一番の目当てだったバスタオルは買い損ねてしまいましたが、これで合計810円ならまずまずではないでしょうか。
ギンガムチェックの内布が付いたバスケットは何と10円!!
姫が大喜びしてくれました(*´∇`*)。

凄く安いし日用品なんかも多くて楽しいのですが、個数制限が無い分激しい争いになるのがネック。一夜漬けの根性ではなかなか太刀打ちできないですね(>_< *)。

November 23, 2011

おやすみだから。

朝から姫と目一杯遊ぶ予定の今日。
まずは…ハハが焼きドーナツを作り始めると、姫はお店屋さんの準備。
ハハがドーナツ屋さんで姫がアクセサリー屋さん(←好きなビーズを繋げて作れる)だそうで、他にも射的コーナーがあり、全部のお店を回るスタンプラリーまであって、スタンプを集めるとプレゼントが貰えるんだとか。
多分、自分の経験だとか知識だとかを総動員して考えた&準備してるんだろうなぁ(*´∇`*)。


D000222


焼きドーナツは油で揚げない分あっさりしていて、一口サイズのせいもあってパクパク止まらない〜(笑)。姫のお腹があり得ないぐらい膨らんできたので途中でストップ。
残りは本日お仕事中のチチに。


D000223


これはこれで美味しかったけど、自分が思ってたのとはちょっと違う感じだったので分量と火加減を変えて再チャレンジの予定(* ̄m ̄)。

お昼前に図書館でそれぞれ好きな本を借り、食後にのんびり読書タイム。
そしておやつに合わせて向かったのは『ステーショナリーカフェ konohi』。
姫の将来の夢は“文房具屋さん”で、幼稚園の頃に言っていたのは“パティシエ”。なので2つが合わさったこのお店に連れて行きたいとずっと思っていたのでした。

古いお家に遊びに来たような雰囲気で、玄関で靴を脱いで部屋へと通されます。ちゃぶ台のある畳スペースに座り、美味しいコーヒーとお菓子。本を読んだり文房具を眺めたり。
姫とあれやこれやと悩みに悩んで、少しだけ購入して帰りました。


D000224


姫は「もっとここに居たかった〜」と。確かに、初めてのお店なのにどっしりと落ち着いてしまう雰囲気でしたよ。

********

そうそう、今日は勤労感謝の日という事で、姫からお手紙を頂きました。

*****


おとうさんと おかあさんへ

いつもわたしのために、おうちや、かいしゃのしごとをしてくれてありがとう。
これからもがんばってね。
わたしもがんばるよ。


*****

凄いなー。
我が子とは思えん(笑)。

November 15, 2011

ほっこり。

本日のお料理教室、メニューは『さつま芋あんぱん』。


D000221


生地を発酵させている間に、ふかしたお芋とバター、お砂糖、卵黄、塩、生クリームを混ぜ混ぜ…全員分をまとめて作ったので結構力のいる作業ですがひたすら混ぜ混ぜ…。
途中で味見をした時には甘すぎるように感じましたが、パンの中に入れるとちょうどいい感じ♪

焼きたては、生地はもちろん中のお芋あんまでホカホカで幸せな美味しさでした。

材料が余ったので…とスウィートポテトまで(分量適当で)作ってくれて、更に使わなかったさつま芋も持たせてくれてお土産たくさん!!
心までホカホカです〜♪

November 12, 2011

七五三。

D000220


地元の、マイナーなようでいて実はとても位が高いという神社にお参り。
ちょうどお昼時を狙っていったお陰か神様独り占め(* ̄m ̄)。

今日はお参りだけ。写真は後日。
その理由は…前歯が抜けてるからよ(笑)。


因に、3歳の時の『馬子にも衣装』の記事はこちら

November 05, 2011

熊弁@ディズニー風。

D000219


運動会以来のお弁当。
今回はシェリー・メイです。見える??(^▽^;)

今日は小学校で文化祭のようなものがあり、姫は朝から学校へ。
保護者も決められた時間内なら自由に校内を見学する事ができます。

この日の為に早朝からどんぐりを拾いに行ったり、家にある材料を使って小道具を作ったり、色々と頑張って準備した成果を見せて貰いました。
“秋の遊び”というテーマに沿って作ったどんぐりマラカスや松ぼっくりけん玉。見事入った人にはどんぐりゴマをプレゼント〜♪と張り切って説明してましたよ!

さてさて、お弁当の時間より前に帰宅したチチハハ。
お弁当の中身は姫には内緒にしてあるので、蓋を開けてビックリ!してくれるかな(* ̄m ̄)。

« October 2011 | Main | December 2011 »