June 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

J's GOAL

読書メーター

  • ATOMさんの読書メーター

最近読んだ本

  • ATOMの最近読んだ本

本棚

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 強行決行。 | Main | ちくちくやさん。 »

September 25, 2009

ずばり。

幼稚園の役員@保護者が主催する講演会に行ってきました。
テーマは『色彩心理』。オモシロそーっ(´∀`)。

先生の話を聞きながら、渡された用紙に色を塗っていきます。そして最後に個別で“心の様子”を簡単に(←制限時間1分!)診断してくれました。ドキドキですよ!!


D01014


まず1枚目。
大きなハートがあり、好きな色で自由に塗ります。

心の診断…バランスがとれていて、問題が起きても自分で解決する力を持っている。

2枚目。
小さな丸がたくさんあり、好きな色で塗って最後に線で繋げます。

心の診断…対人関係が良く、自分からワッと行く方ではないが、誘われればその場で周りとうまく付き合える。

3枚目。
ハートに家族それぞれの名前を書き、その人をイメージする色で塗る。

心の診断…「疲れてますね(きっぱり)」

 
ΣΣ(゚Д゚;)
 

1人で、疲れがとれる所に出かけるといいです。家の中に黄色と緑を取り入れて。

*****

という診断結果が出た訳なんですが。
1枚目2枚目はフンフンと聞いていたものの、3枚目でびっくり。

疲れてますよ、ええ、疲れていますとも(笑)。

周りの人達に聞いてみても、そんな事を言われた人はいなかったみたいです。あははは…。

待ち時間にやってみた簡単な色診断では、衝動的に動いてエネルギーの無駄遣いをしてるそうで( ̄▽ ̄;)。もっと計画的にね、って事でした。
うーん、多分無理(笑)。

*****

最後に、先生から参加者全員にこんなお話がありました。

生活していく上で、大切なものの優先順位は

1  自分
2  ご主人
3  子供
4  仕事
5  友達
6  親

なんだそうです。
ついつい子供の事を1番に考えがちだけど、自分の考え方、自分の生き方をまず考えて、と。うーん、なるほど。ちょっと自分を見つめ直すいい機会なのかも。

« 強行決行。 | Main | ちくちくやさん。 »

Comments

Simply desire to say your article is as surprising. The clearness for your publish is simply nice and that i can suppose you're knowledgeable in this subject. Well together with your permission let me to clutch your RSS feed to stay up to date with forthcoming post. Thank you a million and please continue the gratifying work.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56077/46309155

Listed below are links to weblogs that reference ずばり。:

« 強行決行。 | Main | ちくちくやさん。 »